わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

捗る!オタ活グッズ

オタクレベルで安室ファンになってから早7年。

先日友達を部屋に呼んだら、ポスターやらスクラップファイルやらで我ながら気持ち悪い部屋だなと気づいてしまい、でもこのグッズ本当に役立つんだよね…としみいってしまい、愛用オタグッズ振り返ってみたまとめ。

 

■オタク基本中の基本:双眼鏡

f:id:ricky_au:20170218185613j:plain

モニターのないホールツアーでは特に重宝します。ライブ以外にもスポーツ観戦などで使えてよい。旅行に持ってってもいいかも。この機種は4000円くらいだったかしら?アリーナレベルなら表情くらいは見えます。

 

なお、双眼鏡の使い方に関してはさまざまな派閥が存在しますが、私は最前ブロックなどの至近距離でもさらに双眼鏡で覗く派です。毛先や汗までバッチリ見えてああ…かしゆか様のおみぐし…とうっとりしますが友人に引かれます。

さらにモニターを双眼鏡で見る派もいる模様。この曲のこの部分は双眼鏡、ここは生、と使い分ける百戦錬磨オタもたくさんいますね。

 

■ポスターファイル

f:id:ricky_au:20170218175719j:plain

 

いい写真がなかったですが、こんな懐かしいポスターもキレイに保存。

丸めて置いておくのって折れちゃいそうで不安だし、場所も取るし、結局持ってるだけで改めて見る機会もあまりなくないですか?

 

ファイル形式なら

・保護性バッチリ

・部屋の片隅に立てかけておけば案外場所も取らない

・気軽に引っ張り出して眺められる(←重要)

 

タワレコオンラインやアマゾンなどで3000円程度。たかだかクリアファイルにしてはちょっとお高いですが、私は払う価値あり!と思って現在2冊目です。

 

■雑誌切り抜き保存

とにかく雑誌に載りまくる安室ちゃん。下手すりゃ年に10冊も20冊も表紙を飾る彼女ですが、ファンにとってその保存方法は死活問題。

もちろん切り抜いてファイリングするんですが、普通のA4ファイルだとなんか上手く入らなくないですか?

 

そんなときにはこれ!

無印良品A4ワイドファイル

f:id:ricky_au:20170218185620j:plain

普通のA4ファイルだとちょっぴり雑誌ページの端っこを切らないと入らないんですが、A4ワイド様はちがう…f:id:ricky_au:20170218182746j:plain

ページ丸ごと余裕!その上ポケットのスペース(この写真でいうと真ん中)がちょっと余るという包容力。

この余りスペース、めくりやすさを求めるうえでけっこう重要なんですよね…

上の写真のように見開きページが分断されちゃいますが、最悪寄せてあげればノープロブレム(?)。

f:id:ricky_au:20170218175656j:plain

f:id:ricky_au:20170218182254j:plain

たまたま見かけたPerfumeの広告も気軽にファイリングしちゃう。

 

f:id:ricky_au:20170218182259j:plain

ファイルに保存されてるというだけでコレクター気分が高まりますね。

無印にて500~600円くらいだったかな。

 

 

■チケット・特典保存用

遠征やら購入特典やらでチケットやポストカードが集まりがちなオタク生活。

旅の思い出、ライブの思い出、キレイに保存したいけどみんなサイズが違ってめんどくさい!そんなとき便利なのがこちら、

無印良品 写真用ファイルさん(正式名称忘れた)。

これも600円くらいだったかな?

f:id:ricky_au:20170218190742j:plain

ただのポストカードファイルじゃないんです、

f:id:ricky_au:20170218184651j:plain

左ページのように小ポケット×2でも使えるし、右ページのように大ポケット×1にも使えるのが秀逸なんですよね~(ポケットの中央両端にだけ区切りがある)

たいへん汚い写真ですみませんが、でもこんな風にゴリゴリ無造作に突っ込めるのがガサツなオタクにも向いています。私はライブチケットから小さいフライヤーから飛行機チケットからポストカードから何でもかんでも入れております。たいていのもんは入る。

 

f:id:ricky_au:20170218175702j:plain

なお最後のページはこれ()

 

 

 ■番外編1:写真をプリントする

歌手やアイドルを追っかけてるとスマホ内に写真が貯まりがち。それを実際にプリントしてみるとなんかめっちゃ高まることに気づきました。

f:id:ricky_au:20170218175721j:plain

(※なんとなく肖像権に配慮)

営利目的じゃないのでライブ会場にいるイケない写真屋さんよりは健全!w

 

この時代にあえてのこれ。

お部屋に飾るなり手帳に挟むなりして楽しんでみてはいかがでしょうか

 

 

■番外編2:レトロな古本屋に入ってみる

先日、本当にフラッと入った古本屋で見つけてしまった。

f:id:ricky_au:20170218200138j:plain

まさかこの雑誌も90年代生まれの私に買われるなんて思ってもみなかったでしょうね

f:id:ricky_au:20170218175717j:plain

たいへん味があってよかったです

 

 

■番外編3:フチ子の置き場所が迷子

2015年の名グッズ、安室フチ子さん。出来に関してはたいへん満足してるんですが、フルコンプに至るまで13体集めてしまったので飾り方に苦労しています。

あいつらフチ子というわりにコップのフチに案外引っかからないんだよな…

 

進撃の巨人ごっこしたり、

f:id:ricky_au:20170218175715j:plain

 

こいつの上めっちゃ安定するじゃん!と発見したり、

f:id:ricky_au:20170218175712j:plain

 

試行錯誤の末、100均のワイヤーラックの上に置いているんですけど

f:id:ricky_au:20170218175651j:plain

いまいちキマらないんだよな~

 

いい感じのディスプレイ方法求む。