わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Perfume・futurepopがとてもよいライブツアーだった

10月のエコパ、12月29日横アリ公演に参加してきました記念。 演出でよかったのが ・超来輪: 手の動いた動線をそのまま映像化する ・tinybaby: 3人のダンスに合わせて図形がスライドしたり回転したりする ・Fusion: 3人の影が巨大化したりミョーンってなる(伝わ…

あの日以降の安室オタクたち②【Finallyツアー~引退直前】

こちら↓の続きになります。 ursidae.hateblo.jp 2月17日 Namie Amuro Final Tour~Finally~ 初日ナゴヤドーム。 ついに始まってしまった…。 喋った。 2月18日 私の初参戦@名古屋。 アンコールまでは普通に楽しいコンサートだった。そんな感傷的にならずに済…

宇多田ヒカル Laughter in the dark さいたまスーパーアリーナ

最後に宇多田さんを見たのは2010年の12/8 Wildlifeでした。 8年前のあのときから飽きもせず待てた自分、このプレミアチケットを当てられた自分、けっこうすごいなと思いつつ 人生2度目となる宇多田ライブ。ライブDVDなら2006が最高だと思ってるけど今回は…

安室奈美恵に影響を与えたかもしれない人についてのメモ①

沖縄の普通の少女だったはずの安室奈美恵さんを平成の歌姫たらしめたきっかけって何だったんだろう。と気になって勉強してみたシリーズその① 安室ちゃんのDNAを辿るのであれば、いの一番に来るのはJanet Jacksonだ。 ジャネットのRhythm NationのPVに衝撃を…

Spotifyの個人的な影響を考えてみた

Spotifyを始めて半年ぐらいなんだけど、結構自分の音楽の聴き方が変わったような気がしているので、改めて整理してみた。 私のSpotifyライブラリーに登録されているアーティストを以下のように分類してみた。 A+:元々かなり積極的に聴く。音源はほぼ全部所…

Final Spaceまとめ(東京・大阪)

■渋谷 会場外からすごいぞ フフ…安室奈美恵を祀る神殿のようだ… 入場~ ↑ここでホーンテッドマンションのごとく待たされます。そしてこのフラッグはFinallyツアーで使われた実物だってhuluで言ってた。 次の部屋で最初の映像。 遠い未来、ドクタークロノスが…

2018年9月15日沖縄 音漏れ日記

公式にめちゃくちゃ振り回された8月 花火ショー発表 →飛行機(15日夜那覇着)、ホテルを取る →前夜祭の開催が発表される 15日にやるのかよ!!! — ニスタ (@ricky_a_u) August 21, 2018 いや1か月切ってから言うのかよ…って思うよそりゃ →前夜祭に間に合う…

Final Space福岡まとめ

8月12日、東京から新幹線で5時間!w(飛行機高かった) 人生初福岡に到着。 とにかく天神の街が安室ちゃんだらけでした。 ■会場内 私の記憶なので抜け漏れ間違いは絶対ありますが、 FinalSpace福岡衣装覚えてるやつ順不同→2000赤、2001紫、オンリユ赤、イエ…

2018年9月の渋谷の写真だけひたすら並べる

タワレコ H&M 109 手形撮るの忘れた これは三浦大知が行ってた三浦のハンバーグ TSUTAYA スクランブル+アムロード

安室ちゃんが引退してしまった。 ここ数週間はグッズや雑誌の整理をしていたけど、その時、「この情熱を仕事や恋愛に活かせればいいのに」と思ってしまった。どんだけ時間とお金かけてんねん。30歳もそろそろ見えてきた今、これらを婚活やら自己啓発やらに向…

きみアムラー世代じゃなくない?と言われるとイラっとするので反論したい

私(91年生まれ:2018年現在26才)、職場でも安室ちゃん愛をかなりオープンにしていますが、おじさんたちによく言われるのが「でもきみ、アムラー世代じゃないよね?」ということ。「なんで90年代のアイドルを90年代生まれのお前が(未だに)好きなの?」と…

あの日以降の安室オタクたち【25th沖縄~Finally始まる前まで】

あべまを見ていたらいろいろと思い出してきたのでまとめてみた。本当にいろいろあった… 2017年9月10日前後 台風発生。笑う。 9月11~15日 アムラーみんなで台風注視。気象庁のホームページを見る合間に仕事・学業をやっつける日々 9月16日 グッズ紹介動画に何…

【円盤】namie's movie 一言メモ #1~50【出して】

fan spaceの特典であるnamie's movie、今年9月いっぱいでweb上から消えてしまいそうなのでしこしこアナログに画面録画を録り続けている。 後で見返すとき(あるのか?)のインデックスになるよう、ちょろちょろ内容や感想をメモしといたのをまとめてみた。 ※…

最後のステージあるのか問題

■5/6自分のラスト参戦 東京ドームで、自分がチケットを入手できた最後の公演を観た。初めて安室ちゃんのライブを見たときと同じメンバーで来ることが出来てよかった。 この時点でもまだ9/16コンサートはある気がしていたから、わりと気軽(気軽じゃないけど…

【祝・球体発売】5分でわかるNao'ymt

三浦大知「球体」の各所での高評価を受けて、改めてNao'ymt氏の名曲たちを振り返ってみる記事です。 ※2018年作成の記事ですが2023年に加筆修正しました 私のNao'ymt(以下ナオさん)に対する知識は以下です。 2005年以降の安室奈美恵大躍進を支えた立役者の…

フェアリーズ2ndアルバム「JUKEBOX」制作陣をさらっと調べた

気になった人だけさらっと調べてみました。(おなじみのクリエイターなどは省略。) 安室奈美恵ファンとしての目線がかなり入っていますがご了承ください。 ■Bangin' →作詞作曲:her0ism/Jarl Aanastad/ siguard Rosnes/ Carmen Perez 編曲:Jarl Aanastad/ …

【音漏れ】2018年6月3日Final tour Finallyファイナル

私は5月6日の東京ドーム公演を最後にチケットは取れていない。6月3日は一応空けており、また9月16日に引退ライブをする確証が得られていないという不安にも背中を押されて、東京ドームに足を運ぶことにした。 初対面の方、おまいつ勢、Twitter上で出会った人…

俺的ライブクロニクル

※いつにもまして個人的な内容 5/6東京ドーム公演が私のラストアムライブになるかもしれないので、過去の履歴を並べてみた。 ①2008年11月15日(土) BEST FICTION エコパ公演 これに行かなかったらどうなってたんだろうな ②2010年 PAST

【初心者向け】安室奈美恵ライブDVDガイド

引退直前のFinallyツアー、初めて安室ちゃんのコンサートを見た人が感動していて嬉しいんですが、、、 Finallyは特殊な性格のライブであり、安室ちゃん的にはある意味抑えているライブだと思います。もっとすさまじい安室ライブがある!ということに触れてい…

推したちマップ

仕事でパワポ作ってたらなんか作りたくなったので推しの配置図(?)を描いてしまった。仕事しろ 完全に私の性癖のパフォーマンススキルで分類した。 アイドル性の寡多、海外志向の強さ、ファン層あたりでマッピングしてもおもろい気がする。企業のマーケティ…

180331_Finallyツアーin香港 (pt.2/2)

ursidae.hateblo.jp こちらの続きです。安室ちゃんの動態より自分の感情メインなので、ライブレポとは到底言えない。ご了承ください。 <以下ネタバレ>

180331_Finallyツアーin香港(pt.1/2)

英語できない、チャイ語できない、旅先でいつも何かやらかす(※ロンドンで財布をスられる、FinAir機内にスマホを忘れてくるなど)、そんな私が初めて一人で海外に行ってしまった。 というのも、一人で海外行く機会なんて引退後はおそらくないと思ったし、チ…

安室ライブのスタッフクレジットを眺めてみた①役職の妄想

スタッフクレジットをぼーっと読んでいたら、結局誰が何やってるのかよくわからなすぎて気になってきたので調べて想像してみた。 ※内容は全て素人の妄想 ※今回参考にするのは安室奈美恵LIVEGENIC2015-2016のブルーレイとします。 上から順番に見ていきます。…

Finally収録版・オリジナル版聴き比べ大会(Disc2)

ursidae.hateblo.jp Finallyって素晴らしいよね、の続き。 セザワ~ラブストです。 なおDisc2収録曲に関しては、思い出補正によりオリジナル版がかなり有利です。 Say the word (2001・23才) 本人作詞&セルフプロデュース1作目ということで、安室さんにして…

fan space会員数を憶測で計算してみる

現在、安室さんファンクラブ会員って何人いるんだろう。 2017年末あたりで会員番号は30万弱までいっているという噂を聞いたけど、「会員番号=有効な会員の人数」とはならないはず。期限切れで更新していない、もともと空番を設定している、複数名義、等々。…

Finally収録版・オリジナル版聴き比べ大会(Disc1)

Finallyって素晴らしくないですか。 過去の音源は使えないのに、プロが耳コピまでしてわざわざ録り直してくれた楽曲。全身全霊でありがたく拝聴しなければバチが当たる。 ということでオリジナル/Finally版聴き比べプレイリストを作ったので感想を述べてみる…

2005年前後の安室奈美恵とQueen of HipPopを褒めちぎる会

Queen of Hip-Popがめちゃくちゃ好きです。 単純に好みというか、洋楽的要素とJ-POP要素、また英語と日本語、それらの混ざり具合がかっこいい。と少なくとも中学生の私は感じたし、今でもそう思う。 QOHPはJPOPの要素を薄くしてR&B HIPPOPを前面に出したアル…