わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミッドナイトスワンの感想【ネタバレあり】

ま~じでよかった。草彅さんすごい。服部さんもすごい。 私も年のせいか(?)最近やり場のない母性が芽生えてきており、今のところNiziUに向けている。だが、もし一果みたいな孤独な女の子が転がり込んできたら母になりたいと思ってしまうだろう。 凪沙さん…

2020年コロナで個人的に変わったこと

私の人生において、こんなに世間の様相が激変したことがあっただろうか。 東日本大震災のときも衝撃はあったが、普く人々の生活習慣を変えてしまった事件は自分の人生では初めてのように感じる。 インターネットやパソコンが世の中に登場したときも(ポジネ…

安室ちゃんのセトリを集計してみた③(2003-18年 プロデューサー起用傾向編)

作曲者別ライブ起用曲数 その作曲者の曲が、セットリストに載った回数です。 のべ回数なので、例えばCAN YOU CELEBRATE?が2012年、2014年のセットリストに入っていたら「2 回」とカウントします。 作曲者 起用曲数 Tetsuya Komuro 116 Nao'ymt 77 michico 6…

安室ちゃんのセトリを集計してみた③(2003-18年 セルフプロデュース期総集編)

ここ1年間くらいでちょくちょくデータを集め、直近5年間分、10年間分、と集計していたのですが、 ursidae.hateblo.jp ursidae.hateblo.jp やっと大きな区切りといえる2003年(SuiteChic以降期)までデータ収集できたので、改めていろいろな数え方をしてみま…

安室ちゃんのセトリを集計してみた②追記(2008-18年 作曲者編)

以前、 2008~2018年の安室ちゃんのライブの楽曲について、以下のように集計してみました。 ursidae.hateblo.jp 作曲者作詞者ランキングを作るつもりが書いているうちにどんどん横道にそれてしまった(照)ので、気を取り直して - セトリによく採用される作曲…

2020年下半期 フィルムログ(随時更新)

7月 (仕事で死んでたので少なめ) 英国王のスピーチ (とてもよかった) ★風の谷のナウシカ ★千と千尋の神隠し シンデレラ (何気に初見) イントゥジアンノウン (Frozen2の制作ドキュメンタリー) アラジン 実写版 8月 コードギアス2期 視聴完了 ハリー…

2020 上半期フィルムログ

2020年の目標が「映画をたくさん観る」なので、 ネトフリ[N]、ディズニープラス[D]、映画館(★)で観たもののメモ。 めざせ年間100本鑑賞。 1月 [D映]スターウォーズ EP1~3 [D映]スターウォーズ EP7 [D映]スターウォーズ EP8 ★スターウォーズ スカイウォーカ…

安室ちゃんのセトリを集計してみた②(2008~2018年)

安室ちゃんのライブを解析したがりマンなので、 前回↓ ursidae.hateblo.jp に引き続き、集計してみました。 前回は引退までの5年間のデータから、楽曲ごとのパフォーマンス回数やセトリ登場回数、作曲者採用回数等を集計してみました。その後もコロナ自粛下…

安室ちゃんのセトリ(2013-18年)を集計してみた①

2020年に入りしばらく経ちましたが、まだまだ安室奈美恵にしがみついて生きていきたい…むしろ引退したからこそできるオタ活があるはず… と謎にポジティブに考えた結果、 安室ちゃんのライブデータを集計してみよう! と思い立ったのが2019年の春ごろ。 仕事…

2019年 下半期フィルムログ

■アラジン (6/29鑑賞) まあなるだろうな~とは思っていたが、まんまとジャスミン(ナオミ・スコット)の女になってしまった。 女は政治に関われない、そんな世間の風潮への憤りを表現した新曲「Speechless」が最高。知性も意欲も人徳もあるのに政治に関わら…