わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

安室ちゃんのセトリを集計してみた②(2008~2018年)

安室ちゃんのライブを解析したがりマンなので、 前回↓

ursidae.hateblo.jp

に引き続き、集計してみました。  

前回は引退までの5年間のデータから、楽曲ごとのパフォーマンス回数やセトリ登場回数、作曲者採用回数等を集計してみました。その後もコロナ自粛下で細々とデータを集め続け、いったん2008年のデータまで遡れたので、誰に聞かれてもないですが中間発表です。
前回集計分のデータも含め、2008~2018年の10年間丸ごとを集計しております。

2008年でいったん区切ったのはキリが良いから…ではなく私が初めてライブに行ったのが2008年BEST FICTIONだからです。笑
でもきっと同時期にファンになった人も多いハズなので、わりと皆さんの肌感覚に沿った集計結果になるんじゃないでしょうか。  

へぇ~~ と思うのにお使いください。

10年間の公演数

441公演
だいたい週1? ちなみに441公演中100公演は88ツアー。

10年間の中止公演数

天変地異女との呼び声高い安室奈美恵さんですが、天災だけでなく完全な巻き込まれ事故や喉の調子での中止もわりとありました。嵐を呼ぶイメージが強いのは、本人の神っぽさ故かやはり沖縄20thの中止のせいか…(遠い目)

まあ10年間、ほぼ週1ペースでライブやってれば天災や体調不良の数回くらいはありますよね。※それにしても10月は危険
だいたい6万人のお客さんが中止の憂き目に遭い、安室サイドの損失額も×1万円すると6億円ってところですね。
エンターテイメント業界、体力が要る…

10年間ののべ楽曲数

11564曲
ここまでくると数が大きすぎてもはや何の実感も湧かない。 "歌を仕事にしてる人"だな~って感じですね(クソ感想)

楽曲パフォーマンス回数ランキング

前回の集計(2013~2018年)では、Love Storyが200回近くパフォーマンスされており1位を獲得していました。
集計範囲を10年間にしたらたぶんNao'ymtやミチクラ夫妻楽曲が多くなるのでは??と予想。
結果はいかに…

順位 曲名 回数
13 Do Me More 148回
12 Ballerina 159回
12 ROCK STEADY 159回
12 Neonlight Lipstick 159回
11 Get Myself Back 161回
9 FUNKY TOWN 162回
9 CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 162回
8 WANT ME, WANT ME 163回
7 BLACK DIAMOND 173回
5 Alive 181回
5 Hands On Me 181回
5 Heaven 181回
4 WHAT A FEELING 217回
3 Love Story 218
2 Hide & Seek 219回
1 Baby Don't Cry 296回

Hands On MeなどTHEライブ映えな楽曲も入っており、さすがにオールスターズという並びですね。

DoMeMoreよりBallerinaやNeonlight Lipstickの方がたくさんやっている!?というのが個人的に驚きです。 ※441公演中100公演は88ツアー

逆に、88ツアーに採用されてないのに上位に入っているWHAT A FEELINGはかなりっょぃと言えるかもしれません。

そして1位、ベビドン300回もやってるのすごい。このセトリ集計作業は少なくとも2003年までは遡るつもりですが、03年まで遡ってもベビドンが1位(≒多分25年間で1位)なんじゃないかという気がします。PLAYツアーはこの集計に入っておりません。

人気曲だからっていうのもちろんですが、ミッドテンポだからセトリ構成上配置しやすい、アンコールで使いやすいっていう要因もあるかもしれません。 (ラブストほど「またか~」という感じもないし…(笑))

楽曲動員数ランキング

では次は会場のキャパも加味して、「この曲をライブで聴いた人は何人いるでしょうランキング」に移らせていただきたいと思います。

ちなみに10年間全体のライブ動員数は
3,983,500人 です。400万人です。日本人の4%…?!

その中から100万人以上に聞かれている楽曲を抜粋。

順位 曲名 動員数
33 ALARM 1,010,000 人
32 Just You and I 1,020,500 人
31 ROCK STEADY 1,132,500 人
30 CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 1,162,500 人
28 FUNKY TOWN 1,162,500 人
28 WANT ME, WANT ME 1,165,500 人
27 Sit! Stay! Wait! Down! 1,202,500 人
26 Fighter 1,203,000 人
25 NAKED 1,235,000 人
23 Mint 1,248,000 人
23 Hero 1,248,000 人
22 BLACK DIAMOND 1,265,500 人
16 Body Feels EXIT 1,443,000 人
16 a walk in the park 1,443,000 人
16 Chase the Chance 1,443,000 人
16 Don't wanna cry 1,443,000 人
16 You're my sunshine 1,443,000 人
16 太陽のSEASON 1,443,000 人
15 TRY ME ~私を信じて~ 1,446,000 人
14 NEVER END 1,463,000 人
13 Fight Together 1,574,500 人
12 Do Me More 1,738,500 人
11 CAN YOU CELEBRATE? 1,761,000 人
10 Break It 1,781,000 人
9 SWEET 19 BLUES 1,813,000 人
7 NEW LOOK 2,031,000 人
7 GIRL TALK 2,031,000 人
6 Hide & Seek 2,156,000 人
5 Get Myself Back 2,301,000 人
4 Love Story 2,328,500 人
3 WHAT A FEELING 2,428,500 人
2 Say the word 2,501,000 人
1 Baby Don't Cry 2,803,500 人

初っ端のALARMに結構びっくりしましたが、それにしてもTHEオールタイムベストメンバー、Finallyの収録曲リストって感じですね。 さっきのパフォーマンス回数ランキングと比べると、Say the word やミッドテンポ系、TK楽曲の躍進が目立ちます。16位のあたりなんかは明らかに1つのグループを形成してますね。
Hands On Meなどは入る余地もない…(笑

楽曲をグループ分けしてみる

…とここで思いついたのですが、各楽曲のパフォーマンス回数と、動員数をプロットしてみたら面白いんでは???

イメージ ↓ f:id:ricky_au:20200613181709j:plain

少なくとも安室ちゃんサイドが これは一般向け!これはファン向け(or自分が好きな曲)!って考えているものとだいたい一致するんではなかろうか…?

で、10年間披露された全楽曲でやってみた ↓  Excelは便利

f:id:ricky_au:20200613181804j:plain

(見えない)

全体イメージはこんな感じですね。
f:id:ricky_au:20200613181902j:plain

全く読めなくてアレなので拡大します。

定番曲ゾーンはこんな感じ。 f:id:ricky_au:20200613181933j:plain 図で見るとやはりベビドンさんがぶっちぎりで強い。

②ドームで重用 一見さんゾーン f:id:ricky_au:20200613181938j:plain Say the Wordは、ファンであればあるほどエモい曲だと個人的には思ってるのですが、なみちゃんてきには一見さん向け楽曲だと考えているもよう…?解釈違いだ

まあでも大きな舞台でやるべき曲というのはとってもよくわかります。20thドームのセザワがすっごい良かった…

ファン向け(と思われる)楽曲群はこちら! f:id:ricky_au:20200613181926j:plain

(ただの性癖披露)

と、実際に楽曲名見てみるとこのゾーン分け、わりと妥当な感じがしますね? やっぱり安室ちゃんと私たちの解釈はほぼ一致しているようです(?)

あとセットで扱われがちな楽曲も見えてきて結構おもしろいかも。。


前回もやった作曲者ランキングとかもやりたかったですが、安室奈美恵を散布図で示すという日経エンタのような記事を書けたので本日は満足です。

そしてSurface withタッチペン with Office、買ってよかったと心から思っています