わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

ミッドナイトスワンの感想【ネタバレあり】

ま~じでよかった。草彅さんすごい。服部さんもすごい。
私も年のせいか(?)最近やり場のない母性が芽生えてきており、今のところNiziUに向けている。だが、もし一果みたいな孤独な女の子が転がり込んできたら母になりたいと思ってしまうだろう。
凪沙さんは最初は心底うざがっていた。まあそもそも子供嫌いというのもあるだろうが、どうせ自分を理解してくれないだろうという諦めのような気持ちもあったんじゃないかと思う。 一果の友達になるりんちゃんも孤独を感じていた子だったし、孤独を感じる人のまわりにはそういう人々が集まるのだろうか…(りんちゃんもっと掘り下げてほしかった涙)
そして孤独な人どうし、やっと繋がれたと思ったら一果の前から去ってしまうのが辛かった。

トランスジェンダーの知り合いはいないので完全に想像だが、学校も行きづらかっただろうし就活もやりにくかっただろう。(私(ストレート(シスジェンダー?))の周りに見当たらないこと自体、その証左な気がする)
その結果、経済的にもキツくなり、凪沙さんのように体を壊してしまったかと思うと…凪沙さんの最期は必然だったのだろうか?そう考えるとどうしようもなく切なく悲しい。そして悔しい。

草彅君の女性としての所作がすごくて、私なんかより100倍オンナじゃん…と恐れ入ってしまったが、そりゃそうだ。凪沙さんは女性という性をあえて選び取っているのである。身体的にメスに生まれたからとりあえず~くらいの惰性で女やっている私とは違う。 凪沙さんにこそ女性としての人生を謳歌してほしかった。

それはそうと、男女の別なんてそもそもは生殖のための区分に過ぎないのに、なぜ精神的な男/女(性自認)なんてものが存在するんだろう。何の要素で決まるんだろう。というのは純粋に生物学的に疑問に思った。文化的なことかな。
まあストーリーに直接は関係ないことなんだけど、そんな知識が世の中に浸透していたら凪沙さんの抱えていた生きづらさは少しは軽くなったかもな…などと。