便宜上、月ごとに分けて記入しているけれど結構適当。テレビシリーズ等、映像作品は全てここに書きます。
1月
- スパイダーマン ホームカミング
- スパイダーマン ファー・フロム・ホーム
- スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
あれはズルい。
MCUのマルチバース設定をいまいち理解できてないのでワンダヴィジョン・LOKIあたりを復習しないと今後の展開についていけないかも - 蜜蜂と遠雷
- 偶然と想像
ちなドライブマイカーは観てない。3エピソードのオムニバス作品。淡々と面白いことが起こってる雰囲気はわりと好きだった。 - Coda(とてもよかった)
兄貴がとても好き。手話って荒ぶる感情をこんなにも真っ直ぐ表現できるのだなと感動したが、役者さんはみんな実際に聾の方々だそうで納得。健常者が聾や盲の役を演じることに反対する動きがあるみたいだけど、たしかにあの演技は手話が感情と直結している人でないと無理だ。
2月
- モアナと伝説の海(初見)
- ライオンキング(n回目)
- ウエストサイドストーリー
なんかいまいちだった。歌とダンスはよかったけど、たかだか一目惚れ、たかだか数か月?の時間軸であんなに全てをかなぐり捨てられる2人に全く感情移入できないまま終わってしまった。これが若さだと言われればそれまでだが、、、アニタ姐さんは好き。 - 平家物語(山田尚子監督のアニメシリーズ)
- 進撃の巨人 Final season(安定の面白さ)
3月
- ドリームプラン
あの父親の行動を美談にしていいものか。個人的には毒親だと思ってしまった。もちろんセリーナとヴィーナスがいいのなら私にとやかく言う資格はないけど。。。 - シラノ
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と手記人形
- 戦場のメリークリスマス
結構難解だった。おかげさまで映画鑑賞リテラシーが上がった気がする。デヴィッド・ボウイの役にそこはかとなく三島由紀夫っぽい雰囲気を感じた。鑑賞後に考察等々を漁ってみたけどあながち当たらずとも遠からず? - SHIROBAKO TVシリーズ
とっても面白。アニメや映画業界の人、実装が始まってから仕様をひっくり返されることとかきっとあるんだろうな~というSIer社員の目線で勝手に同情していたがまさにその通りだった。私も調整や作業スケジュール作成やらが主な業務なのでみゃーもりにとても共感。
なぜSHIROBAKO以外の日本アニメって学生や異世界ばかり取り上げるんだろう。年取ったオタクたちが現実に向き合って頑張ろうと思えるような、元気をくれるような作品求む - ゴールデンカムイ3期まで
- THE BATMAN
バットマンの前知識全くナシで観てしまったのちょっと失敗。ダークナイトとジョーカー観て出直します。暗闇の中の銃撃戦、カーチェイスの撮り方が面白くて印象に残っている。 - わたしときどきレッサーパンダ (よかった!)
めちゃくちゃ面白かった。暫定2022イチかも。ドキュメンタリーもよかった。ドミー・シー監督は自分と同世代のアジア系女性・しかも日本アニメのオタク(←これは作品を見ると伝わってくる)ということでさらに嬉しい気持ち。 - アベンジャーズ エンドゲーム(今後に備えて復習)
- ガンパウダー・ミルクシェイク
アクション(特に前半)面白すぎ。よいシスターフッドだった。続編作れそうな終わり方だったのでちょっと期待。
4月
- tick,tick...Boom!! (よかった)
- ファインディング・ニモ(何気に初見)
- ナイトメア・アリー(ケイト様)
- アンオーソドックス (Netflixドラマ)
衝撃。超正統派ユダヤのコミュニティに生まれた女性が抜けだすまで。 - 名探偵コナン ゼロの執行人(初見で理解できなかったので復習)
- 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
5月
- ワンダヴィジョン(MoMに向けて2周目。何度見ても本当によくできた作品)
- (MCU)What If?
- ドクターストレンジ Multiverse of Madness
面白かったけどワンダの扱いに納得がいかない。。 - シン・ウルトラマン
シンゴジラほどはハマらなかった。
6月
- トップガン マーヴェリック
さすがに飛行シーンがすごい。生身のアクションにこだわるトムクルーズの面目躍如。人手での古い方法はもう要らないんだ、と告げられるのはアクション撮影手法にも重なるところがあったのかな。
7月
8月
- ラーヤと龍の王国(再見)
- ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン
9月
- 華麗なるギャツビー(2013 デカプリオ版)
- リコリス・リコイル 全話
- ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 公開範囲(24話?)まで
10月
- マイ・ブロークン・マリコ
親やクソ彼氏の弱さがマリコに皺寄せされる構図。つらい。良かった。 - ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
- ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
- ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
フロドはサムにもっと死ぬほど感謝せい - RRR (面白)
面白!!クライマックスが5回くらいある
11月
12月
- ONEPIECE FILM RED
Adoちゃん見たさにワンピースミリしら状態で鑑賞したが普通に面白かった。ライブ会場が安室奈美恵25th沖縄すぎて別の涙が - 燃ゆる女の肖像 (n回目)
キングオブ視線映画。色の使い方とかも画がもう全て最高。 - ナイブスアウト (2回目)
- CHICAGO
ミュージカルの予習。リチャードギアって本当うさんくさいな。(ほめてる) - キャロル (n回目)
クリスマスにぼっちで恵比寿の映画館に行く苦行、に値する映画。こちらも視線映画 - 機動戦士ガンダム 水星の魔女
人生初ガンダムなのだが結構大人なドラマでびっくりしている。すれみお幸せになってくれ。
4月まで11話をリピートしてPixivでスレミオを漁ることしかできない。
まとめ
合計51本でした。
2022年で特に印象に残っているのは