わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

安室ちゃんのセトリを集計してみた③(2003-18年 セルフプロデュース期総集編)

ここ1年間くらいでちょくちょくデータを集め、直近5年間分、10年間分、と集計していたのですが、

ursidae.hateblo.jp

ursidae.hateblo.jp

やっと大きな区切りといえる2003年(SuiteChic以降期)までデータ収集できたので、改めていろいろな数え方をしてみました。

実質、SuiteChic以降が安室奈美恵セルフプロデュースの真の姿(異論は認める)ですので、今回が集大成といっても過言ではございません…(笑) 興味のある人はどうぞ!

集計対象

2003年So Crazy tour ~ 2018年Finally tour、HANABI SHOW前夜祭までの合計 17 タイトル。海外公演、2004年のFCツアーも含みます。 外部イベントへのゲスト出演は対象外。

  • WE love NAMIE HANABI SHOW 前夜祭
  • Final Tour 2018 ~Finally~
  • 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA
  • LIVE STYLE 2016-2017
  • LIVEGENIC 2015-2016
  • LIVE STYLE 2014
  • FEEL tour 2013
  • 5大ドーム TOUR 2012 ~20th Anniversary Best~
  • 20th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA ※中止
  • LIVE STYLE 2011
  • Past < Future tour 2010
  • BEST FICTION tour 2008-2009
  • PLAY tour 2007
  • LIVE STYLE 2006
  • Space of Hip-Pop tour 2005
  • fan space '04
  • So Crazy Tour 2003-2004

ライブ回数

614回 (+中止7回)

のべ歌唱曲数

15706曲

ライブ動員数

15年間で465万人!

人数の集計はあまり自信ないので参考程度に… とはいえ、1年間で80万人動員したFinallyがいかに大きなツアーだったかわかりますね。ちなみにBESTFICTIONやLIVEGENICも1年間で50万人前後なので、かなり大きなツアーでした。

こういうの好きな人はこちらも読んでね ursidae.hateblo.jp

1. 楽曲ごとセットリスト採用回数

まずはオーソドックスに、もっとも頻繁にツアーに登場する楽曲は?ということで調べてみました。全17ツアー中、もっともよく登場する曲で10回でした。

楽曲 ツアー数
CAN YOU CELEBRATE? 10
Chase the Chance 10
Say the word 10
SWEET 19 BLUES 9
NEVER END 9
Body Feels EXIT 9
You're my sunshine 9
WANT ME, WANT ME 8
a walk in the park 8
ALARM 8
Don't wanna cry 8
GIRL TALK 7
Baby Don't Cry 7
shine more 7
Put 'Em Up 7
RESPECT the POWER OF LOVE 6
SO CRAZY 6
Love Story 6
How to be a Girl 6
Fight Together 6
Wishing On The Same Star 6
WHAT A FEELING 5
TRY ME ~私を信じて~ 5
think of me 5
BLACK DIAMOND 5
Break It 5
CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 5
Hide & Seek 5
Get Myself Back 5

歴史のある分、TK楽曲が上位を占めてますね。 ALARMってGIRL TALKより常連枠だったんだ…?! Wishingやthink of meもこんなにやってたのは意外です。私は初めてライブに行ったのが2008年なので、その肌感覚からするとちょっと予想外な箇所もありますが、古参ファンからすると納得の結果なのかな?

2. 楽曲ごとパフォーマンス回数

公演数を加味して、何公演でその楽曲がパフォーマンスされたかも集計しました。

脚注
  • 曲タイプ
    M:ミッドナンバー、B:バラード
  • 個人的にアガる
    ライブでイントロ流れたら個人的にヒューー↑↑となる曲(隙あらば性癖語り)
楽曲 パフォーマンス回数 曲タイプ 個人的にアガる
Baby Don't Cry 349 M
Say the word 295
WANT ME, WANT ME 274
Hide & Seek 272
CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 261
Love Story 218 B
GIRL TALK 217
WHAT A FEELING 217
FUNKY TOWN 215
ALARM 207
CAN YOU CELEBRATE? 200 B
Chase the Chance 187
Alive 181
Hands On Me 181
Heaven 181
BLACK DIAMOND 173
shine more 170
Put 'Em Up 170
Get Myself Back 161
Ballerina 159
ROCK STEADY 159
Neonlight Lipstick 159
HELLO 149
Top Secret 149
Do Me More 148

たくさん披露されてる楽曲はやっぱりファン(私)好みの曲が多いよね~ 奈美恵と私、解釈一致!ということを言いたいがために★をつけました。

上位はBEST FICTION期の楽曲ばかりですね。1.でTK曲が上位独占していたのと一致していないのが面白いところ。
昔にリリースされた楽曲ほどパフォーマンス回数が多くなりやすいのは当然な結果ですが、そんな中比較的新しい Alive Hands On Me Heaven は大健闘。これは88ツアーことLIVE STYLE 2016-17(100公演)(チート)に採用されたのが大きいです。

しかしSay the word、そんなチートツアーに採用されずとも歴代2位をたたき出しています。大御所~

3. 楽曲ごと観客数

会場のキャパを加味し、その楽曲を見た観客の人数をざっくり合計してみました。

  • ホール 2500人、3000人
  • アリーナ 10000人
  • ドーム 50000人

としてかなりざっくり計算しています。 上位約30曲をどうぞ

脚注
  • 曲タイプ
    M:ミッドナンバー、B:バラード
楽曲 動員数 曲タイプ
Say the word 2,969,000
Baby Don't Cry 2,936,000 M
GIRL TALK 2,510,000
WHAT A FEELING 2,428,500
Love Story 2,328,500 B
Get Myself Back 2,301,000 M
Hide & Seek 2,288,500
CAN YOU CELEBRATE? 2,121,500 B
Chase the Chance 2,043,500
NEW LOOK 2,031,000 M
SWEET 19 BLUES 1,990,500 M
Body Feels EXIT 1,911,000
Break It 1,911,000
a walk in the park 1,823,500 M
Do Me More 1,738,500
You're my sunshine 1,708,000
Don't wanna cry 1,708,000 M
WANT ME, WANT ME 1,628,500
NEVER END 1,613,500 M
Fight Together 1,574,500 M
CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 1,538,000
ALARM 1,494,000
TRY ME ~私を信じて~ 1,446,000
太陽のSEASON 1,443,000
FUNKY TOWN 1,295,000
BLACK DIAMOND 1,265,500
Mint 1,248,000
Hero 1,248,000 M
NAKED 1,235,000
Fighter 1,203,000

……… おわかりいただけただろうか?
なんというバラード、ミッドナンバーの多さ!2. パフォーマンス回数の集計と比べてみ?ぱっと見でわかる「B」「M」の密度…
ドームでよく披露される=世間的に代表曲だと思われている楽曲がこの一覧に入ってきているわけですが、この30曲がナミエアムロです!って認識されているの悔しいなあ…と臍を噛むアムラーでありました。ドームだからって忖度せずにHands On Meキメてくれてもよかったのに… 私以外に脚パカ見せるの恥ずかしかったのカナ(n´ω`n)(おじさんLINE)

それにしても、どちらのランキングでも1位2位に入ってくる(=コアファンと一般層の両方に愛される)Say the wordってすごいですよね。歴史が長い曲というのもありますが、

  • 曲がキャッチーなので初見でもノれる
  • 踊っても踊らなくてもOKな曲調
  • でも間奏でダンスブレークあり
  • 何よりもリリースされたシチュエーションと詞

あたりの要因で上位にきてるのかなと思います。 世間的にそこまで有名な曲ではないというところが面白いですよね。

それにしてもこの錚々たるビッグネームに紛れ込むBreak Itのメンタルの強さ何?

4. レア楽曲

のべ15,000曲(回)以上を披露してきたアムライブの中で、20回も歌われていない楽曲をピックアップしてみました。見れてる人は相当古参 or ラッキー!

楽曲 回数
Still Lovin' You 17
愛してマスカット 12
Namie's Style 8
LOVEBITE 8
As Good As 8
Don't Lie To Me 8
HimAWArI 4
SINGING "YEAH-OH" 3
GO ROUND ('N ROUND 'N ROUND) 3
GO! GO!~夢の速さで~ 3
PARADISE TRAIN 2
ミスターU.S.A. 2
ハートに火をつけて 2
I'm Not Yours 1

YEAH-OHとGo Roundは置いといて(データ入力ミスかな…)、

  • 愛してマスカット
  • GO! GO!~夢の速さで~
  • PARADISE TRAIN
  • ミスターU.S.A.
  • ハートに火をつけて

→このあたりは回数こそ少ないですが、ドーム公演や25th沖縄で披露されているのでコアファンなら見れている人が多いのでは?

  • I'm Not Yours

これはHANABI SHOW 前夜祭でしか歌われてない超レア楽曲!
ですが、あの時はもはやこの曲がレアとかそういう次元ではなかったよね…(Jolin様は来てくれて本当にありがとう)

個人的にレア度が高いと思うのはこのあたり。

  • Namie's Style
  • LOVEBITE
  • As Good As
  • Don't Lie To Me

→この4曲はファンクラブツアー2004でしか披露されていません。ライブハウスなので、動員数は8公演2万人もいないくらいでしょうか。このツアーに行ってる時点でそもそも古参かつ一本気なブレないアムラーですね。
個人的にはAs Good Asとかめちゃくちゃ見たかったです。羨ましい…

あと、狙って見に行けないという意味でレアなのは

  • Still Lovin' You (17公演/約17万人)

でしょうか。これはLIVE STYLE2014のツアー序盤でしか披露されていないですね。 そんなラッキーな公演は以下!

日付 会場
2014/08/22 静岡エコパアリーナ
2014/08/23 静岡エコパアリーナ
2014/08/30 幕張イベントホール
2014/08/31 幕張イベントホール
2014/09/05 マリンメッセ福岡
2014/09/06 マリンメッセ福岡
2014/09/10 大阪城ホール
2014/09/11 大阪城ホール
2014/09/14 大阪城ホール
2014/09/15 大阪城ホール
2014/09/23 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
2014/09/27 さいたまスーパーアリーナ
2014/09/28 さいたまスーパーアリーナ
2014/10/04 サンワアリーナ青森
2014/10/05 サンワアリーナ青森
2014/10/10 神戸ワールド記念ホール
2014/10/11 神戸ワールド記念ホール
2014/10/13 神戸ワールド記念ホール ※流れ的にスティラビをやりそうだったが台風で中止

こ、 神戸(2014/10/13) ーーーッッ!!!

あまりの天変地異女オチに、申し訳ないのですがデータを見つけて笑ってしまいました。 参戦予定だった方は本当にご愁傷様です。これからはLS2014のボーナストラックを100倍ありがたく噛み締めますね。

ちなみに私は静岡エコパでスティラビ見ました (小声)

おまけ ライブで歌われてない楽曲

これを知りたい人がひょっとしたら多いのかなと思いましたが、残念ながらきっちりと集計できてません。
私のデータベースにはセットリストのデータしか入力していないので、ライブで登場していない楽曲はそもそも検知できないという構造的欠陥を抱えております……… 普通に考えたらリリース音源のデータから先に整理するだろw というツッコミはごもっともです(照)

ちゃんと調べられてはいないですが、SuiteChicを除いた2003年以降の安室奈美恵名義では

  • Indy Lady
  • gimme more
  • Free
  • Beautiful

はライブでやってないと思われます。

外部名義コラボも含めたら

ですかね。

・・・え?!
Freeやってないの?(時間差)
自作詞で恥ずかしくなっちゃったの?!セザワはあんなにやってるじゃん(怒)ライブ映えを気にしちゃった?(怒)Indy Ladyはラップメインだし厳しいと思ったの?(怒)Beautifulの生歌はキツイと思ったの??(怒)gimme moreはやらない理由なくない??(怒)(怒)(怒)
全ての仕事はライブのためにあるって言葉は嘘だったのかよ…!(ここで悲壮なBGM)

そして、コラボだしライブでやる前提ではなかったのだろうけど、限界LOVERSをライブで聞けたら私は昇天してました。 うーん安室奈美恵引退無理……

続き

ursidae.hateblo.jp