わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

俺的ライブクロニクル

※いつにもまして個人的な内容

 

5/6東京ドーム公演が私のラストアムライブになるかもしれないので、過去の履歴を並べてみた。

 

 

①2008年11月15日(土) BEST FICTION

 エコパ公演 

これに行かなかったらどうなってたんだろうな

 

②2010年 PAST<FUTURE

 名古屋×3

5列目、10列目が当選した記憶。

 

③2011年夏~ LIVE STYLE 2011

 静岡×1、名古屋公演×2?

名古屋公演で花道真横が当選しUNUSUALで死んだ。

 

④2012年9月16日 20th沖縄(中止)

泣いた。

初めて自分で飛行機に乗り・初アムラー仲間にリアルで会ったこともあり、この後のオタ活に多大な影響を与えた事案。

 

⑤2012年12月2~15日 20thドームツアー

 大阪×1、名古屋×2

沖縄で一緒に泣いたアムラー仲間さんと大阪参戦。沖縄はおいといて、地元じゃないところに遠征したのはこれが初?

名古屋公演でアリーナ10列目花道寄りが当選し死

 

⑥2013年2月23日 20th アジアツアー

 台湾×1

ぼちぼちの席だった。これを機に遠征への精神的ハードルが一気に下がる。国内ならどこでも行けるな…という心の余裕を得てしまった。

 

⑦2013年11月~12月 FEELツアー

 大阪×1、名古屋×2~3

チケット全然当たらなかった記憶あり。

大阪立見で初城ホ&高校の友人と一緒に観光もできたのが良い思い出

 

⑧2014年8月~12月 LIVE STYLE2014

 静岡×1、名古屋×4?

静岡公演では初めて高校仲間のフルメンバーで参戦できた気がする。どこか1公演遅刻しBallerinaを見損ねた記憶(クソ)

 

⑨2015年9月~2016年1月 LIVEGENIC

 福井×1、静岡×1、仙台×1、名古屋×3

マイフェイバリットツアー。行けば行くほどハマった思い出。フォロワーさん・大学の職員さん・高校の友達などいろんな人と行けたのも楽しかった。エコパB4ブロから見れたDr.が本当に神がかっていた。

 

⑩2016年10月~2017年3月 LIVE STYLE2016-2017

 大分×1、東京×2、横浜×1

私としてはに社会人になって初ツアー。アムラー仲間と飲んでたらその日にツアー発表され、88公演wwwwってたまげた、それが100になるとも知らずに…。大分も社会人パワー!とか浮かれて一人旅で遠征した。チケット譲ってくれた方もいい方だった。

やっぱ奈美恵はアリーナの方がよくない??とか思ったけどそんなこたぁないですごめんなさい

 

⑪2017年9月16~17日 25th沖縄

 沖縄×2

安室ちゃんが一つ上の次元の存在になってしまい、宗教心に近い気持ちを抱いてしまうのであった。あなたはヒーロー

 

⑫2018年2月17日~5月6日 Finally

 名古屋×1、香港×1、大阪×1、東京×1

案外チケットが当選してびっくりした。妹を連れて行ったらまんまとハマっていて笑った。高校仲間と行けてよかった。最後まで安室ちゃんは湿っぽくせずに、でも温かいコンサートを作ってくれた。愛。

 

--------------------------

20th沖縄入れて多分37公演/ 9.5年間。

おおよそ3ヶ月に1回行っている計算か。

 

ライブの予定があるからそれまでは頑張ろう、と思わせてくれる、私の寿命を引っ張ってくれる存在。

やたら移動手段に詳しくなったし、いろんな土地に行けたし、普通なら絶対に会えない人に会えたし、語りたい・共有したい欲を抱けたし、文字通り私の行動範囲と語彙を広げてくれたのが安室ちゃんのライブだった。

 

私の16~26才、まさに青春時代にこんなに入れ込めるものがあってよかった。

貧乏学生なりに頑張ってチケット取って、これだけ行けて、悔いはない。

きっと年寄りになっても、自分の青春を思い出すときには安室ちゃんのこともセットで思い出すでしょう。

 

願わくば参戦履歴に追記できますように