わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

フェアリーズ2ndアルバム「JUKEBOX」制作陣をさらっと調べた

気になった人だけさらっと調べてみました。(おなじみのクリエイターなどは省略。)

安室奈美恵ファンとしての目線がかなり入っていますがご了承ください。

 

■Bangin'

→作詞作曲:her0ism/Jarl Aanastad/ siguard Rosnes/ Carmen Perez

 編曲:Jarl Aanastad/ Ziggy

 

her0ismさんは

ヒロイズム - Wikipedia

オースティンマホーンに提供してる!?

NEWSのチャンカパーナや乃木坂の走れBicycleまで、、、ものすごく多作だし多彩な方なよう。すごい。

 

Jarl Aanastadさんは

Jarl Aanestad - Music Norway EN

ノルウェーの制作プロダクションMUSIC NORWAYの一員、、、ですかね。

 Tove Lo, Troye Sivan, Karpe Diem, Daniella Mason, Cassio Monroe, Joe Jonas, Ron Fair, The Rosso Sisters, Samsaya and Madcon.

に楽曲提供してきたとありますが誰もわからない。。

 

■Bling Bling My Love

 →作詞:Satomi

  作曲:S1CKONE/ SHIKATA/ SYB/ IGGY 

  編曲:S1CKONE

  

S1CKONEさん、BBMLがとても良曲なのでどんなクリエイターなのか気になったのですが、ご本人の公式サイト的なものは見つからず。誰かの別名義だったりして?

 

S1CKONE:: ELYMA MUSICPV COLLECTION

工藤大輝 「ふわふわ / 恋のレッスン」を語る ~王道とコアの良いとこ取りを成し遂げている!~ | カルチャー情報サイト「yoppy」

↑によるとDa-ice板野友美、後輩のふわふわ、フェアリーズNoMoreDistanceも提供されてるみたい。

 

そしてSHIKATAさんはなんと安室奈美恵の名盤_genicの「Stranger」の提供者の一人でした!あとはフェアリーズWhiteAngelやSHINeeなど。すごい人だった。

参考↓

ursidae.hateblo.jp

 

■Fashionable

→作詞:AKIRA

 作曲:Kenzie/ DJ first

 編曲:DJ first

 

AKIRA ってまさかあのAKIRA?!

安室ちゃん00年代シングルの良カップリング曲(Handle Meなど)、SUITE CHICのWithout MeなどがAKIRA提供だった気がするけどそのAKIRAさんなのでしょうか、、、

TINYVOICE PRODUCTION

「その」AKIRA公式サイト見てみるとw-inds.先輩やハロプロ系にも提供しているようなのでフェアリーズに提供していてもまあ不思議ではない。Fashionableの詞自体もダンスミュージック畑な雰囲気が漂っているし、てことでフェアリーズもTinyVoiceデビュー(?)だ。おめでとう!

 

Kenzieさんは

List of songs written by Kenzie - Wikipedia

天下のSMエンタ所属の韓国女性クリエイターとのこと。

BoAのMynameはじめ、しゃいに、SNSD東方神起などなど、K-POPでの活躍っぷりがすごい。たぶんすごいヒットメーカー。

www.youtube.com

めっちゃかっこいいな。

まあ、Fashionableのクオリティから考えると納得である

www.youtube.com

 

 

DJ firstさんは

他のお仕事は

EXILE THE SECOND『Summer Lover』CRAZYBOY『NEOTOKYO』HiGH&LOW『Hell on Earth』D.I /フェアリーズ/モン吉/宮野真守/湘南乃風/東方神起/FTISLAND/AAA/Da-iCE/CODE-Vなど

 

とのこと。

 

■SuperHero

→作詞:Satomi

 作曲:Adam Kapit、Nichole Tranquillo

 

Adam Kapit…?この名前どこかで…

(検索)

安室奈美恵「In Two」

作詞作曲:Adam Kapit/ Kenichi Anraku/ sorano/ Ryo Ito

 

InTwo~~~!!よりによって俺たちのInTwo。もうこれ以上望みません;

と思ったんですけど

 

安室奈美恵さん FEELのプロデューサー陣まとめ - Twitterボットはディーバの夢を見るか

 

Nichole Tranquillo さんも含め安室奈美恵Poisonの作曲者ということも判明。とても愉快。もともとSuperHeroかっこいいなと思っていたけどそういうことか。早く言って。

 

 ■Mr.Platonic

→作詞:shungo.

    作曲:KAZ

 

KAZさんはフェアリーズ「光の果てに」「RUN with U」のほか田村ゆかりなど声優アーティスト系が多い模様。

小松一也 - Wikipedia

Mr.Platonicがダンスミュージック寄りなイメージなのでけっこう意外。

 

 

■Kiss Me Babe

→作詞作曲編曲:シライシ紗トリ  

 

シライシ紗トリ - Wikipedia

秋元Gはじめ女性アイドル、ジャニーズ、オレンジレンジと縁があるよう。

自身もSSW。 

 

 

 ■Mr. Blue Sky

→作曲:David Amber/ Andy Love

   編曲:David Amber

 

Andy Love って聞いたことある…

と思ったら安室ちゃんGolden Touch提供者でした!キャッチ―なところが似ている。(適当な感想)他の主な提供相手はLDH,SNSDなど

 


digzinc.com

 

David Amber さんは

Artists — David Amber

 今をときめくTWICEをはじめK-POPのみなさま、あとA.B.C-Zなどを手掛けているみたい。

 

■Let it Go

→作詞:SUNNY BOY

 作曲:Fuxxy/ John Napoleon/ VINCENZO/ Any Masingga

 編曲:Fuxxy 

 

とにかくライブでめちゃくちゃ楽しいしかっこいいこの曲。秀逸な出来。

SUNNY BOYさんは言わずもがな、安室奈美恵の方のHeroのプロデュース(今井了介氏と共作)、Do it for loveの作詞の人ですね。

09年にTinyVoice,Productionへの所属が決まり、急激にUTA・MANABOON・Mine-Chang・USK TRAKに続くTinyVoiceの第2世代を牽引するプロデューサーとして成長しています。2018年現在、プロデュース・編曲・作詞・作曲・サウンドエンジニアリング・ボーカルディレクション、ナレーションなど手掛けた関連作品は200曲以上。
製作に関わった代表的なアーティストは、BIG BANG・2NE1・安室奈美恵・Mhiro・TEE・三浦大知w-inds.・SKY-HI・CREAM・EXILE SHOKICHI・GENERATIONS・BENI・iKON・BLACKPINK・SALUなど。
マルチに音楽制作をこなすことで、新次元の音楽・言葉の世界へ誘います。

TINYVOICE PRODUCTION

www.tinyvoice.com

 

Fuxxyさんとやらが調べてもなかなか出てきませんでした。すごく良曲なのに悔しい。

 

■ALIVE

→作詞作曲:安楽謙一/ TomoLow/ Yui mugino/ Ryo Ito

  

安楽謙一さん、

安楽謙一 - Wikipedia

ウィキによると提供先がNEWSとくらいなのでわりと新鋭?かと思いきや安室さんHope、In Twoの作詞にも名を連ねる、、、何者、、、

 

TomoLowさんは

安室さんHopeで安楽さんとも共作。AKB系にもよく提供しているよう?

 

RyoItoさんも In Twoの制作陣にいたじゃん!なんだこのIn Two推しは

 

そしてALIVEはコーラスがとっても素敵だと思うんですが、コーラスアレンジもやってるYui Muginoさんは

麦野優衣 YUI MUGINO Official Website

 

 ご自身も歌手で西野カナなどにも楽曲提供しているみたい。若手女性アーティストとよく仕事をしてらっしゃる。

 

 ーーーーーーーーーー

 

改めてざっと調べてみて、謎のIn Two率だった。JUKEBOXは実質4割くらいIn Two。

 

そしてUTAさんとかNaoさんとかSTYさんとか相当な有名どこクリエイターしか知らなかった自分を恥じた笑 世の中にはすごい人たちがたくさんいる…

 

そしてJUKEBOX自体がファーストアルバムと比べて、明らかにダンサブルでクールな作品になっていてとても嬉しい。

パフォーマンスがすごいだけに、楽曲の質バラバラ過ぎ~!と今まで非常に歯痒かったんだけど、これなら安心して推せる。

 

これからもエイベックスは妖精ちゃんに注力してくださいよろしくお願いいたします…