わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

_genic制作陣をググってみたら驚きの北欧・K-POP率だった件

個人的にPLAY以来の名盤だと思っている安室奈美恵”_genic”の制作陣をググってみた結果まとめ。

 

ベスフィク期までは制作陣を調べてはGiantSwing、Nao'ymtすげぇ~!ってなっていた私。しかしUncontrolledあたりから制作者名=ほぼ横文字を覚えられなくなり(老化)、これはいかん・・・!と発起して調べてみた。

 

あまりにも関係者が多いので、とりあえずクレジットの上の方に書かれているメインっぽい制作者の名前をひたすらぽちぽち・・・。日本語資料がなさそうなのは明らかなので、とりあえず制作者の他の提供先だけさらっと調べてみました。弱気。

 

結果

f:id:ricky_au:20161123173630p:plain

 

SOPHIEについては以下参照。

kai-you.net

B who~の 音は_genicの中でもかなり好みだったので彼の他の作品も聴いてみたい。

 

 

感想

スウェーデン率高!

ほぼ北欧製じゃん!

音楽トレンド=アメリカ(ド偏見)だと思っていたのでここまでのヨーロッパ率は意外。

誰がどうやってこういう人たち見つけてくるんだろうなぁ。FAST CARやBig Boys CryをプロデュースしたDsign Musicはたしか北欧の制作者集団?だったけどそれ繋がりで北欧に目を向けるようになったんだろうか・・・・

 

しかし名盤PLAY(※_genicと双壁をなすと勝手に思っている)Nao'ymtとmichico/T-kura夫妻で固められたド国産だったことを思うと・・・このグローバルっぷりはまさに正反対ですね。

 

 

K-POP率高!

そんな北欧の制作者さんたち、他の作品見るとだいたいSHINee!!!少女時代!!!LDH!!!エイベックス!!!って感じなの笑った。

 

ということは、_genicの北欧系制作陣って

 

エイベックス(やSMエンタ?)が発掘

→ KPOP勢がたくさん起用

→ それを見て安室サイドも起用

 

ってこと・・・・なのか・・・・????しらんけど。

 

やっぱり

アメリカ > ヨーロッパ > 韓国 > 日本

みたいな音楽業界のヒエラルキートレンドの流れがあるのかな。(笑)

 

_genicの

「クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど80’s−90’sリバイバル」

というコンセプト、安室ちゃんらしい先見の明があってめちゃくちゃ好きなんですが、この制作陣にもK-POPが先に目を付けていたのかもしれませんね。恐るべしK-POP

 

とはいえ、J-POPの土俵で先進的なダンスミュージックをやっちゃうのが安室ちゃんの最高にかっこいいところだと思ってます。

だからもうちょっと日本語で歌ってくれい(笑)