わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

安室奈美恵/フェアリーズファンによるNiziファンブログ2020

すっかり2020年の顔になったNiziU、彼女たちについつい安室ちゃんやフェアリーズの面影を追ってしまうウィジューの2020振り返り記事

 

2020年6月:虹プロを見ようと思った経緯

  • 安室ちゃんが引退して早2年、そろそろポスト安室奈美恵の原石を見つけ出したい(何様)と思っていた
  • 安室ちゃんファンばかりのTLだけどK-POPオーディション番組を見ている人が多い
  • 元々趣味の合う人たちなので、そんなにみんなが楽しんでいるなら…と興味を持った。
  • ちょっと前にJO1(日プ)が気になっていたが、タイミングが合わず見れなかった
  • 最近は虹プロという言葉が流れてくる
  • Vtuberの仲間かと思ったらリアル女子グループらしい
  • あと2週間でデビューメンバー発表らしい
  • せっかくなのでリアタイしてみたい
  • 観よう

 

ということで、TVerYouTubeで虫食い状態ながら履修を開始したのであった。

 

ちょろいので、餅ゴリことJYP氏が安室奈美恵推しというのが最後の一押しだった。プロデューサーが自分と同じ価値観なら安心できるなっていう。

 

そして出会ったHeartbeat

正直最初は個人個人のドキュメンタリー要素には興味がなく、とにかくパフォーマンスを見たい!となり、時系列ガン無視でパフォ動画を漁っていた。そしてこのパフォーマンスに出会ってしまったのである。

 

韓国合宿ミッション3:Heartbeat / 2K5

www.youtube.com

 

冒頭のラップの子の後ろからボブの子が

スッ…

と出てきた瞬間、

絶対デキる子だ!

と確信し、当時名前も知らないそのボブ(?)の子を目で追ってしまった。

 

自分、下記の要素を持ってる女子に安室奈美恵みを感じるのですが

  • けしてレベルが低くはないメンバーの中でも明らかに目立つ
  • マニッシュな衣装と振付でもバチバチに決まる
  • パフォーマンス中の表情がイケメン
  • 小顔でスタイルがいい
  • 髪の毛でダンスしてる ←重要
  • 言葉で語らずともパフォーマンスからにじみ出るストイックさ
  • 「歌」と「ダンス」がそれぞれ70~80点以上
  • 「歌いながら踊る」は90点以上

 この子、完全にこれ満たしてる。

 

パフォーマンス後のJYPのコメントでも絶賛されている。

マコちゃんっていうのね。覚えた。 

 

  

ちなみに私的に安室ちゃんみを感じる若手は、フェアリーズの伊藤萌々香が筆頭。マコさんがそこに追加された感じ。

 

マコ様(既に様付け)、過程ではなく結果で魅せているのがもうプロだし、逆になんでまだデビューしてないの?という感想。

 

そこからSwing Babyなどですっかりマコ様推しとなる。

 

しかもいろいろ掘っていくと、毎日ToDoリストや日記でPDCAサイクルを欠かさず回している超努力家らしい。いつもいちばんパフォーマンスうまくて、他のメンバーへのフォローも欠かさず、常にチームワークの要……完璧超人か?

 

6月17日:虹プロがバズる真っ最中にフェアリーズ解散

その一方。

忘れもしない6月17日、安室ちゃんみバリ高筆頭・フェアリーズが解散とのニュース。私が虹プロを見始めてから2日後のことであった。

 

 フェアリーズ、事実上の解散状態に ファン「信じたくない」「いきなり過ぎる...」: J-CAST ニュース

 

フェアリーズは少女時代やKARAが出てきた時代にデビューした。K-POPの対抗馬として頑張ろうという気持ちもあったはずだ。デビュー時のコピーも「海外で勝負していける世界に通用する実力派グループ」だった。(虹プロとほぼ一緒)

実際、

  • 超ハイレベルで歌って踊れる
  • ↑をやりながらハモれる
  • ビジュアルもめちゃくちゃ綺麗
  • (かつてスッキリにも取り上げられていた)

メンバーの素質が↑こんなにもよくて、実力は少なくとも国内トップレベルになったと思う。メンバー5人中5人ともマコ・ミイヒ並みか超すレベルと言って過言ではない。(まあプロ歴9年なので当然っちゃ当然か)

虹プロに沸く世に出れば、人気が出る人材なのは間違いない。ファンのひいき目抜きで見ても。

 

しかし楽曲の方向性に疑問を抱くことが少なくなく(私だけでなく他のファンの多くもそう感じているはず)、おそらくその結果としての解散だと思う。

 

 

かたやJYPの有能人材たちに引っ張ってもらえて、大注目され、楽曲の質も担保されるであろう虹プロ。

そのかたわらでひっそりとフェアリーズが終わってしまうこの状況、あまりにも象徴的すぎないか。。。

 

 

事務所が組織的に育成・プロデュースできていないせい?事務所の外交が弱い?A○B系の影響力が強いせい?とかJ-POPダンスボーカルグループの立ち位置についていろいろ考えてしまった。

 

フェアリーズはだいたい20歳ちょっと。虹プロメンバーとは4~5歳くらいちがう。

もちろん今の事務所に出会ったからこそ今の彼女たちがあるし、こんなことを言ったら彼女たちに失礼になることはわかっている。

でももし、フェアリーズ萌々香たちがもう少し遅くデビューを目指していたら、K-POP系オーディションに参加していたら、有能なプロデューサーに出会えていたら…と思わずにはいられない。

  

デビューメンバー発表まで

メンバーの人格がすごい

フェアリーズ実質解散の悲しみはいったんおいといて虹プロを履修し続けたけど、びっくりしたのは参加者の人格が出来上がってらっしゃること。

  • 友達想いですごい
    私、アラサーの今でこそ他人への感情移入ができるようになってきたけど、10代のときに友達が褒められてるところ見てこんなに泣いたりできたかっていうと絶対無理
  • 自分のアイデンティティとか考えていてすごい
  • 普通に高校を卒業する無難な道を捨て、人生を懸けて韓国に来ているのすごい
  • それを応援してくれるご家族もすごい
  • 家族に素直に感謝を伝えられるのがすごい

昔の自分の幼稚さと比べると、マコちゃん以外のみんなも聖人のように見えてくる。

おそらく運営側も ↑こういうことができるメンバーを意図して選んだんだと思うし、変に対立やギスギス感を煽らない方針に好感が持てた。

 

とはいえ、年相応な一面も垣間見えてめっちゃかわいい。アラサーになると、若い子がワチャワチャしているだけでニヤニヤしちゃう。

やっぱり楽曲の質がいい

「フェアリーズになくて虹プロにある」の最たるもの涙

メンバーは各ミッションでTWICEやWonder Girlsなどの楽曲カバーを披露するわけだけど、どの曲も2020年第一線級。
それに感動するとともに、安室奈美恵輩出の経験をなぜ活かせなかったのかライ○ングは…と泣けてくる()

秋◯系グループへのアンチテーゼを感じてられて胸熱

話は変わるけど某ヤ◯シのグループが苦手だ。若い女の子を消費するような運営側のスタンスがどうしても応援できない。

NGT山口さんの事件は最たるものだし、メンバーにスキルを身に付けさせることもしないで、キャバクラみたいな接客をさせて、若くてピチピチの旬(という言葉も遣いたくないけど)が過ぎたら卒業させるやり口がひどいなと思う。

もちろん卒業して幸せな人生を送ってる人もたくさんいるだろうし、余計なお世話かもしれないけど、、、

 

そんなグループが流行る中、デビュー前から事務所や運営がきちんと育成した上で世に出すK-POP系オーディションが注目される。さらにNiziProjectはこれだけ真っ直ぐなスポ根、実直さを押し出してウケている。

それを見て、なんとなく世の中のある面は健全な方向に向かってるんじゃないか、とすら感じる。(韓国系は韓国系で厳しすぎてアイドルを壊してしまうこともあるので手放しで喜べないけど)

 

とはいえ虹プロも、ある意味若い女の子がおじさんの顔色を気にしてパフォーマンスしているように見えるので、最初はそこに接待感(?)を感じたりはした。マンスプレイニングというのかな?まあ続けて見ていったらその辺は解消された。

 

6月26日:デビューメンバー発表

ハマり始めて1週間で頑張って履修した結果、

絶対合格…マコ・ミイヒ・リマ

多分合格(強)…ニナ・リオ・マヤ

多分合格(弱)…リク・アカリ・マユカ

ボーダー…アヤカ・ユナ・リリア

くらいに考えてました。

 

全員受かってほしかった気持ちは大多数の虹プロファンといっしょだし、多くは語るまい。アッカリ…涙

 

アムラーには多人数アイドルは異文化

めでたく9人のデビューが決まったけど、安室ちゃんを主に追ってきた人間としてはK-POPアイドルのいろんなことが新鮮というか異文化交流感ある。

  • カメラの足りなさ。全然各メンバー映らん
  • 企画力の高さ。サインを作る過程をファン投票にしちゃうとか
  • メンバーごとの○○というのがいちいち用意されててすごい
  • そのせいでデビュー前からグッズ/メディアの物量戦がすごい
  • SNSの更新頻度高
  • メンバー×メンバーの組み合わせで沸けてすごい(今の推しはリオマヤ
  • ファンが若い。05lineとか白目
  • メンバーごとにファン層が少しずつ分かれてる(ような気がする)のが面白い
  • メンバーの日常会話が結構韓国ナイズされてて新鮮

K-POPってもっとアーティスト的というかシンプルな売り方と思っていたんだけど、意外としっかり「アイドル」するんだな~という感想。

 

安室奈美恵ラストイヤーに匹敵する祭りっぷりですごい

安室ちゃん引退直前の活動とかぶりまくっていてびっくりした。ニ○氏でも絡んでるのかと考えてしまうレベル。

 

かぶりっぷり一覧

  • スカイツリーのNizi色ライトアップ →奈美恵も東京タワーで似たやつやった
  • KOSEのCM出演 →奈美恵もやった
  • 雑誌ラッシュ →奈美恵もやった
  • しかもNYLONとかモード系 →奈美恵もやった
  • 新宿駅の広告ジャック →奈美恵もやった
  • 渋谷109ジャック →奈美恵もやった
  • Huluのプッシュがすごい →奈美恵もやった

他にも

  • ロッテのガムのCM出演 →昔の奈美恵もやった
  • コカ・コーラのCM出演 →昔の奈美恵もやった

など。

平成を代表するJ-POPアーティストと、バズってるとはいえ新人K-POP(?)アーティストの活動力がほぼ同じだなんて隔世の感だよ。令和になりにけり…(詠嘆)

  

安室ちゃんやフェアリーズを失ったオタクがNiziUに期待すること一覧

安室ちゃんが引退してから、大衆性・音楽性・ライブパフォーマンス力を全部持った国産ダンスボーカル女子がいないような気がして、安室奈美恵オタクは有望株を探しがち(※諸説ある)なのだけど、


せっかく社会現象を起こしたNiziUちゃんにはぜひそのまま音楽性の幅広さも出していただきたく、以下を期待してます(誰?)

 

  • make you happyやステステ的王道アイドルもいいけど、年齢とともにいい感じにガールクラッシュ路線・大人っぽい路線に移行してほしい。(Sweet BombはGJ
  • マコリオのダンスやリママユのラップが炸裂するゴリゴリHip-Hop/R&B楽曲をやってほしい
  • セルフプロデュース力もつけてほしい
  • そしてFakyやBananLemonなど日本レコード会社で出ているグループとしのぎを削ってくれたら最高

 

健康は大前提として、JYPさん、うちのにじゅーちゃんをよろしく