わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

2022ステージログ(11月~12月)+1年のまとめ

2022年、自分史上類を見ないレベルでミュージカルを見まくったので列挙するだけでも結構たいへんなのだが、やっと今年最後のパートまで来た。今後はこまめに書きとめるようにしよう…Twitterで中途半端に書きたい欲が満たされてしまうのよくない。

11/6(日) ライオンキング

今年2月以来のライオンキング。毎回サラビさんやナラのかっこよさにやられる。

11/12(土) NiziU Burn it Up@東京ドーム

まさかのドーム!埋まるかな?!とちょっとハラハラしながら買ったチケット。 結果、ちゃんと埋まっており杞憂だった😊

8/31代々木と同じく、個々のスキルは何の不満もないのだが、暗転時間があまりに長いのと、いくらなんでもアンコール長すぎるのが気になってしまった。天下のJYPがついていながらなんでああなるのか、ソ〇ーが悪いんか?本当にもったいなかったからしっかりしてほしいな…

まあ文句はいってもNobodyとHeartbeatでチケット代は元取れてしまったのだが!

11/13(日) アナ雪

こちらは前日にNiziUちゃんを一緒に見た友人と観劇。2階の比較的後方席だったけど物足りなさなど全然なかった。三井さんエルサのレリゴーが過去イチかっこよかった。この日は個人的に三井エルサ記念日。

12/8(木) 美女と野獣舞浜アンフィシアター

この週が自分の誕生日だったため、怒涛の観劇ウィークとしました。初日は有給を取って舞浜BB。

舞浜名物・逆光キャスボはこちら。

平田愛咲ちゃんかわいかった!黄色のあのドレスがお似合いすぎて映画から抜け出てきたかのよう…🥰でもジャスミンのときと同じくちょっと気が強くてツンデレなベルだったかな、かわいい
野獣くんもかわいくてなあ

12/10(土) エリザベート御園座

古川雄大トート+愛希れいかエリザベートでした。 当方都内住みなのだが帝劇公演があまりに即完、名古屋に遠征することになり、結果、(昔名古屋に暮らしていたわりに)初めてとなる御園座に行った。こんなに派手に朱色だったのか…名古屋っぽい笑

宝塚版のエリザベートも見たことがあるのだが、やはり男声があるとコーラスに厚みがあっていいなあ。(ヅカ版も中性的なトートの魅力が溢れまくっており、よい)

愛希さんの1幕ラスト「踊るときは」も孤高(というか孤独にならざるをえなかったというべきか)の強さが張りつめておりかっこよかった。

12/13(火) アナと雪の女王

毎月同じ演目観劇するのやめたい、でも9列目センターという良席を持っていたので行かざるをえなかったのである。しかたがないんだなあ

初の谷原志音エルサ!志音さん、四季ファンの人々からよくお名前を聞くので前から気になっていた。 アリエル初演キャストなだけあって(?(アリエル役は美女がキャスティングされるイメージ(笑)))、お顔もきれい〜

ビブラートがよく効いた歌声で、岡本三井さんに比べてもなんだか色気のあるお声に感じました。レリゴーのロングトーンもなんか余力あるよね?!くらいに歌い切っててすごかったです。前の席のJKが志音さんオタクで、いちいち反応が良くて面白かった。笑

12/27(火) CHICAGO@国際フォーラム ホールC

ブロードウェイ・ウエストエンドのキャストが来日したツアー。

オケが舞台上にかガッツリ出ている構成ゆえ、ブラスやパーカッションの活きの良い生音が素晴らしかった。セットや衣装はシンプルだったけど、アンサンブル含めいいカラダのキャストたちのおかげで舞台上はずっと華やかだった。特に男性に感じるのだけど、ガタイの良さ故に深い響きを出せるっていうのはあるよな〜。やはり白人や黒人キャストは有利だ…

映画版も事前に観ておいたけど、舞台版の裁判シーンがあんなに小気味よいギャグや音の連なりだったとは知らず、とても面白かったな。これは完全に舞台ならではの良さだった。なお映画版は6人の女のタンゴ(正式名称忘れた)の演出が好きだな。

2022年の観劇・コンサートは(漏れてなければ)以上!

2022に見たステージ一覧

  1. 2/22(火) ライオンキング@有明四季劇場
  2. 2/28(月) 千と千尋の神隠し @帝国劇場
  3. 3/23(水) アナと雪の女王 @四季劇場春
  4. 4/23(土) アナと雪の女王 @四季劇場春
  5. 4/30(土) リトルマーメイド @静岡市民文化会館
  6. 5/4(水) メリー・ポピンズ @東急シアターオーブ
  7. 5/8(日) 【中止】李香蘭 @自由劇場
  8. 5/15(日) アナと雪の女王 @四季劇場春
  9. 5/25(水) ノートルダムの鐘 @KAAT
  10. 6/14(火) アナと雪の女王 @四季劇場春
  11. 6/18(土) ノートルダムの鐘 @KAAT
  12. 6/24(金) アナと雪の女王 @四季劇場春
  13. 7/17(日) アナと雪の女王 @四季劇場春
  14. 7/17(日) ミュージカル・GALA コンサート @東急シアターオーブ
  15. 7/30(土) アラジン @四季劇場海
  16. 8/20(土) アナと雪の女王 @四季劇場春
  17. 8/31(水) NiziU/Light it Up @代々木第一体育館
  18. 9/1(木) Perfume/PLASMA @日本ガイシホール
  19. 9/27(火) 劇団四季/バケモノの子 @四季劇場秋
  20. 9/29(木) 宝塚月組/グレートギャツビー @東京宝塚劇場
  21. 10/22(土) アナと雪の女王 @四季劇場春
  22. 10/27(木) Bruno Mars @東京ドーム
  23. 11/6(日) ライオンキング @有明四季劇場
  24. 11/12(土) NiziU/Burn it Up @東京ドーム
  25. 11/13(日) アナと雪の女王 @四季劇場春
  26. 12/8(木) 美女と野獣 @舞浜アンフィシアター
  27. 12/10(土) エリザベート @御園座
  28. 12/13(火) アナと雪の女王 @四季劇場春
  29. 12/27(火) CHICAGO @国際フォーラム ホールC

アナと雪の女王」がゲシュタルト崩壊しそう笑
今年はコロナ禍でライブが少なかったということもあるのだが、とはいえミュージカル、しかも特定の演目に偏りすぎた(笑)ので、2023年はちょっと気になるアーティストのライブにフラッと行くとか、回数を減らしても幅を広げる方に注力したいかも。まあWICKEDは絶対通いますが・・・

何にせよ2022年大満足でした!