わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

沖縄 HANABI SHOW 2019 & 上映会 行ってきた

なみちゃん引退してるし…商売っ気がすごいし…ここんとこ解釈違いハンパないし…

…と迷いつつ、結局沖縄行ってきてわりとこう満喫してしまったの巻。2019年9月16日。

 

【昼】上映会


f:id:ricky_au:20190918194222j:image

安室奈美恵関連チケットが久々すぎて、チケボのパスワードを思い出せるか不安だったが無事入場😂そしてこのタイプのリストバンドにいたっては2017年9月17日以来で懐かしすぎる😂

そしてSEVEN-ELEVENにしっかりサポーテッドバァイ((C)あ~ちゃん)されているね😂

 

上映会では、Documentary of Namie Amuroの続編として、引退日までの数日間の様子が上映された。私は勝手にライブが上映されるもんだと勘違いしていたので困惑笑  そしたらペンライトいつ使うねん。

以下、その詳細。

 

● 初っぱな、2018/9/11(←たぶん)那覇空港にめちゃくちゃ普通に現れる奈美恵さんの映像に少しざわつく会場。

 

● 2018/9/12?撮影 のhulu最終回(黄色いバラもって砂浜歩くやつ)のオフショット

・ヤドカリにはしゃぐなみちゃん。ヤドカリの貝殻は掴めるけど、あの脚に触るのは抵抗あるんだねなみちゃん。

 

・これは完全に夢女目線の感想だが、スタッフさんを「さとみさん」(メイクの栗原さんのことだと思う)って下の名前で呼んでいたのがすごい良かった……………

 

・日没を迎えてしまうと撮影場所ナガンヌ島から帰れなくなるということで、スタッフを急かす奈美恵ちゃん、ジャイアンみが滲み出ちゃってたから気をつけてほしい。

 

・周りのスタッフの中心となってチヤホヤされてる感じがThe大御所芸能人で笑った。昔はそうでもなかったかもしれないけど、もう芸能界歴も年齢も現場でいちばん上なのかもなあ。

女優になりたかったというアクターズ入りたての頃の話に関連して、当時憧れていたという「ヤヌスの鏡」と片平なぎさの話をしていた安室奈美恵さんは1977年生まれ………

奈「あの頃はドラマが流行ってたし大女優に憧れてたから…銀幕のスターみたいな(笑)」

若めのスタッフ「トレンディドラマとかですか?」

奈「いやもうもっと全然前の!(爆笑)」

若ス「へ~」(知らなそう)

奈「ヤヌスの鏡とか片平なぎささんとか(笑)」

同世代っぽいスタッフ「」(爆笑)

 

・最後に本人の手書き「25年間、素敵な思い出をありがとうございました…。」が出てきて、私としてはもちろんメッセージを真摯に受け止めているつもりなのだが文末に三点リーダ「…」を使いがちな安室奈美恵さんにどうしても微笑んでしまう。青山剛昌かな

Amazon版のFinallyにも本人の手書きがあったけど、安室ちゃん的にしんみりしたニュアンスを出したいときは三点リーダなんですかね。かわいい…………………

※オタクも言葉にできないこの想いを伝えたいときに「…」をよく使うぞ!

 

● 2018/9/14前後  前夜祭リハの様子

奈美恵さん本人のみのリハ(じょりんちゃんなどは代役)やってから、ゲストのリハという形で進んでた模様。

一緒にはリハやらないんだね。スケジュールの都合?それともここへきて人見知りですか?

 

奈美恵さんは自分のリハが終わっても、ゲストリハを客席で見学していた。

ゲストの方のリハを見るのは礼儀ですから!と語る奈美恵さんのお顔がやたらキリリとしていて私は安室奈美恵さんの顔がすき…と強く思いました(120000回目)

 

安室ちゃんいわく、ゲストたちの負担が大きくならないようなるべく過去のコラボパフォ時と似た構成にしたとのこと。でもUNUSUALは新しく振り作っちゃったてへぺろと言っていた。

 

台湾のイッテQイモトサプライズ→県民栄誉賞に直接移動したりして、5月は怒涛だったよね~!みたいな話をしていた。

 

● 2018/9/15前夜祭ライブ映像

平井堅のウォンミ

Hope

Do it for Love

グロテスク

BLACK DIAMOND

 ダボー姐さんの「いてくれてありがとう」のコメントで毎回号泣する。

I'm not yours

How do you feel now? で銀テをゲット。


f:id:ricky_au:20190918194011j:image

 

ゲストたちもがっつりMCするわけではないけど、安室ちゃんへの労いや尊敬の気持ちが伝わってきて胸がいっぱいになる。

前夜祭と同じ会場であのライブ映像を観れたのはなかなか良かったな。

 

あ、関係ないけどJolin TsaiさんのPLAYツアーのライブ音源に、安室ちゃんが客演したときのI'm not yoursがあるのでこんなブログを読んでるようなオタク、もし持ってなければ買った方がいい。パッと見、サブスクにはなさそうなので配信で!

Jolin Tsai/Jolin Tsai Play World Tour (Live)

I’m Not Yours (feat. 安室奈美惠)[Play World Tour Live]

I’m Not Yours (feat. 安室奈美惠)[Play World Tour Live]

  • Jolin Tsai
  • マンドポップ
  • ¥255

 

● 2018/9/16の花火映像

初見の映像はなかったかな?HeroのPPPHなど。

今から見る花火のモチベーションが上がるぅ

 

なお90分間の上映を通して椅子から立ち上がる人はおらず、もっとはしゃいでもいいのよと内心思っていた。笑   みんな立ちづらかったのかな

 

【夜】We Love Namie  HANABI SHOW

有料観覧エリアはガチの砂浜。椅子とかシートなんてものはない。
f:id:ricky_au:20190918133820j:image

チケットについてくるウチワのeminaちゃんかわいい。キャラデザの良さに負けてeminaトートも買ってしまった。

今回、グッズで謎の令和推ししてくるんだけどそれは解釈違いなんだよなあ…


f:id:ricky_au:20190918133819j:image

17:30頃(開演2時間前)に行ってもなかなかの人混みだった。ALL FOR YOUみのある夕焼けなどを見ながら待つ。

 

●花火は19:30ほぼ予定通りスタート。

ミスターU.S.A.

太陽のSEASON

Fight Together

a walk in the park

Tempest

CAN YOU CELEBRATE?

(中断)

Christmas Wish 

Red Carpet

Hope

Hero

エンディング花火

 

10分間中断したにも関わらず、予定通り20:30に終了。


f:id:ricky_au:20190918155520j:image

 

基本的にFinallyツアーか沖縄25thのライブ映像が会場に映し出されながら花火がバンバン上がった。なおUSAの間奏などダンスの見せ場では花火が上がらず、ライブ映像に集中させてくれるスタイル。

 

ディズニーシーのファンタズミックよろしく噴水演出も出てきて、海上と花火とで首がたいへんだった。去年は噴水やレーザーは見えない無料観覧エリアにいたので、このへんの演出見れたのは嬉しい。

レーザー光が煙や霧の断面を映し出す様が幻想的で、見入ってしまった。

 

中断というのは、風の影響で花火の火の粉が観客にかなり降りかかってきてしまい、10分ほど中断したときのこと。さすが天変地異女

テンペやキャンユーで多用されていたショワァーって垂れるタイプの花火だと、火薬が燃え残って客席に落ちてきちゃうのね。たしかにあれは結構危なかったかも。

中断している間、奈美恵コールを煽るよく動くおにいさんがどこからともなく現れて楽しませてくれた。笑  久々だな奈美恵コール…。

 

しかしなかなか玄人好みなセトリであった。クリスマスウィッシュは同行者が言ってた通り「忖度…!」なのだが、まさかレカペが出てくるとは…多分LIVEGENIC以来やってないし😂

a walk~の多幸感はやっぱりすごいし、Heroの壮大さも期待通りだった。去年の花火は
奈美恵~~(大号泣)という湿度高めの一夜だったが(そりゃそうか)、今年はなんだか励まされる感じ。

 

楽しかった。

 

 

ちなみに翌日のニュース 

安室奈美恵さん引退から1年、花火ショーに4万人集結 応援上映会も実施 - モデルプレス

 

たしかに肌感覚的には2018引退日と同じくらい集まってるなと感じたけど、それにしても4万人も集まってたの?!(まあこういうのは多少盛られているのかもしれないけど)

うちの奈美恵は本当にすごいな

 

出てくる企画やグッズにえ?と思うものが多くて(「26」じゃあないんだよ…)心配はしていたものの、やはり1年間経ってなお大勢の人が安室ちゃんのために集まってるのはやっぱり素直に嬉しいし楽しい。 

 

去年は は??花火大会???という空気が蓋を開けてみたら大団円だったが、今回もまあ解釈違いな点は多々あれど、それに近いだろうか。

これからも毎年沖縄に来いと言われたらちょっとキツいが、あと1回くらいなら行ってもいいかなあ…笑