わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

2022ステージログ4月~5月

4/23夜 アナと雪の女王@四季劇場 春

普段は1階席前方から姉妹の芸の細かさをガン見するのを好むのだが、たまには引きで見てみるか~という感じで久々の2階席中央。
三井エルサ×三平アナ。
「愛の何がわかる」は初見時から曲調が好きではあったものの、レリゴーなどのキラーチューンでいつも記憶が吹っ飛んでしまっていたので改めてちゃんと見てみた。いい曲。おてんば感強めな三平アナ、橋でひっくり返ったりハチャメチャやるのがキャラに合ってるんですよね。ちょっとチャラい(?)北村クリストフがそんな三平アナに振り回されているのが微笑ましい。

そしてFixerUpperってとっても楽しいな。I Can't Lose You、Monsterなど2幕のシリアス曲の陰に隠れがちなのですが、アナやクリストフ、アンサンブルのバキバキダンスが楽しめて視覚的に非常に贅沢だなと。コーラスもサウンドも迫力があるし、個人的には楽しく手拍子しながら観たいくらいです。
そして三平さんは身体能力バツグンというイメージが(この曲のダンスブレークや本人の経歴を拝見するに)あるので、ぺーちゃんのフィジカル全開の本気ダンスをどこかで見てみたい。。。

そして個人的トピックとしては初男性オラフでした。山田さんのお写真を拝見した感じ、Josh Gad的おじさんオラフを想像してたのですが、意外とかわいらしいオラフでした。

4/30夜 リトルマーメイド@静岡市民文化会館

帰省ついでに初めてのリトマを見てみました。
静岡市民文化会館に行くのが初めてでしたが、結構大きいですね。体感的には春劇場より全然大きそう。フライングをゴリゴリ使用するこの演目なら大きい会場は向いているのかも。
幕開け直後のアリエルのフライングがよかったな。あそこでぐっと深海に引き込まれる。
腰でしかワイヤーを固定していないので、気を抜くとくるっと一回転してしまうのだそう。そんな状態で吊られながら歌うとは、難易度が想像つきません。
やはりPart of Your World、Kiss the Girl、Under the Seaなどの有名曲は期待通り楽しかったです。エリックが映画版より掘り下げられていて好青年度が増していた。
劇が進むにつれて客席のノリがよくなってきて、UTSで自然に手拍子が起きたりカーテンコールが6回くらい起こったのもなんだか良かった。

アースラの設定、舞台版だと少し追加されているのですね。舞台版では7人姉妹の末っ子でトリトンの姉、末っ子故(?)父親に相手にされず、やっと自分の番が来たと思ったら男子であるトリトン家督をかっさらわれたという不遇さで性格が歪んでしまったというストーリー。アースラに同情できる余地が与えられていたのは個人的には嬉しい。(まあ姉たちを殺すのはナシですけど…
ヴィランが先天的性悪でなく、環境の悪さも一因になってる…という設定はアナ雪ハンスにも通じるところ。その辺りは21世紀向けにアップデートされていると感じる。
舞台版アースラ、ソロ曲が良いし足の演出も面白いしおそらくカンパニーの中でも相当歌うま俳優さん(今回は恒川さん)があてられているしで裏の主役と言っても過言ではない存在感なんだよな。かっこよかった。

↓なかなかの良席(13列目)でしたの図

その他感想ツイート↓

5/4夜 メリー・ポピンズ東急シアターオーブ

なかば濱田めぐみさん目当てで鑑賞。濱めぐさん、まさにツンとした完璧レディを体現されていてマジで最高だった。登場するときからワクワクがすごい。主には演技・技術がそう感じさせてくれるのだろうけど、ご本人の顔立ちや素の性格もあるかもしれない。 笹本さんメリーだとどんな感じなんだろうな。
そして(100000000回言われてるだろうけど)歌声の響きの豊かさよ…音楽知識0なのでうまく言い表せないのですが、単なる声量だけではない深さ?があってとても気持ちよく聞かせていただきました。倍音?ビブラート??何なんだろう…

そして小野田バート、ぶっちゃけタイプなので軽率に好きになりました笑 (体格のいい塩顔メンズが好き バート…天井歩きだけでなく、ずっと踊って跳ねて、ミュージカルの申し子感がある…あとメリーのこと大好きなのもかわいいね。。。

そして私的にやられたのがミセスコリー役のエリアンナさん!明らかに規格外・エキセントリックな演技と、そして歌唱力で存在感抜群だった。あのときばかりはメリーよりも視線持っていかれましたね。笑
そんなコリーさんたちと出会うシーンでは、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!が登場するわけだけど、姉弟がアルファベット型ジンジャーブレッドを買い求めるところからの導入が最高にニクかったな。e, x, s,,,,,あっ、スパカリ来る?!みたいな。。メリーポピンズにはこれを聴きに来たのよ。理屈抜きに楽しすぎる~

あとセットの豪華さにも驚いた。何気に四季以外のミュージカルは初めてなのだが、四季のように年単位のロングランでなくてもこれだけ大きなセット(主にバンクス家)をまるっと吊るして場面転換できるとは…。

その他もろもろ端折りますが、ステージが魔法に溢れていて作品テーマのごとく子供のようにキラキラした気持ちにさせていただきました。

5/8 【中止】李香蘭自由劇場

コロナによる中止!非常に残念…

5/15昼 アナと雪の女王@四季劇場春

大好きみずぺー姉妹