思わぬ収穫「ザ・ハイライト」
SexyZoneの新アルバム「ザ・ハイライト」、今までジャニーズにほぼ関心のなかった私の心をつかむ良作だったので布教しておきたい。
80'sなリードトラックをはじめ、豪華(私が好む)制作陣ばかりだったのでざっとまとめておきます。
No. | 曲名 | 好き | コメント | 作曲 | 編曲 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Forever Gold | ★ | 80’s。よい | Ricardo Burgrust、Christofer Erixon | Ricardo Burgrust | Ricardo Burgrust(オランダ)… キンプリ・SixTONESなど R&B系P |
2 | Desideria | ★ | 出色!ライネク寄り。 | 久保田真悟(Jazzin'park)、栗原暁(Jazzin'park) | 久保田真悟(Jazzin'park) | 久保田真悟… ジャニーズ、家入レオ Flyにギター参加 |
3 | THE FINEST(本作のリード曲) | ★ | ザNulbarich | Jeremy Quartus | Jeremy Quartus、Ethan Augustin | JQ=Nulbarichボーカル |
4 | 夏のハイドレンジア | 秦基博 | トオミヨウ | |||
5 | Iris | Erik Lidbom、RIKE、Funk Uchino | GRP | Erik Lidbom… 安室THC,Scream | ||
6 | SUMMER FEVER | ★ | Geek Boy Al Swettenham、Ronnie Icon | Geek Boy Al Swettenham | Geek Boy Al Swettenham(英)… 嵐、EXOなどKPOP勢 | |
7 | Story | youth case、Tomoki Ishizuka | Tomoki Ishizuka | |||
8 | Eliminator | ちょっと前のEDM | P3AK、Andreas Ohrn | P3AK | ||
9 | Freak your body | 結構前のEDM(江南スタイル風) | Tommy Clint | Tommy Clint | ||
10 | 休みの日くらい休ませて | いかにも体育。 コメディのいけるアイドル感が出てて良。 | 岡崎体育 | 生田真心 | ||
11 | LET'S MUSIC | ★ | Andy Love、Joacim Persson、Johan Alkenas | Joacim Persson、Johan Alkenas、CHOKKAKU | Andy Love(英)… 安室奈美恵GoldenTouch | |
12 | Summer Ride | ★ | STUTS、butaji | STUTS | STUTS… 大豆田とわ子と三人の元夫 | |
13 | Dream | ★ | ボーカリゼーションが気持ちiriっぽいかも? | iri | TAAR | |
14 | Ringa Ringa Ring | Mans Ek、youth case | Mans Ek、Tomoki Ishizuka |
1,2,3,6は特に最高です。
Co-Write中心の制作スタイルが今っぽくて、ジャニーズにもとうとう世界的トレンドが…と胸熱になります。
セクゾに手を出したきっかけ:ライネク
安室ちゃんや三浦大知好きの私がなんでセクゾを聴いたかというきっかけがこちらになります。
安室三浦K-POP等・日韓ダンスボーカル好きの多い我がTLで強烈なレコメンドとともにふと流れてきたこの動画
RIGHT NEXT TO YOU
かっこよ!!!
w-inds.やBE:FIRSTの新曲と言われても疑わなさそうなかっこよさ。K-POPやR&B好き界隈でも当時ざわついてたんですよね。
これをきっかけに私もセクゾに注目するようになり、ザ・ハイライトを聴いてみたに至る。
ジャニーズ全般に抱いていた(いる)偏見
ライネク以前は以下のような偏見を抱いていました。
※大した知識はないままのド偏見ですが、外部から見るとこんなイメージですということ
- どのグループもわりと似たようなキラキラアイドルソング
もちろんKAT-TUN(カッコイイ系)となにわ男子(かわいい系)のコンセプトが違うのはわかるけど、ロックを突き詰めてるグループ、R&Bをこだわっているユニット、とか音楽性が明確に違うイメージは(一部除いて)ない。コンセプトに引っ張られてなんとなくロック風味が強め~みたいなのがあるのはわかる - 基本ユニゾン。
ハモった方が絶対にかっこいいのになぜ頑なにユニゾン??と思ってしまう - ヲタ側も特に音楽性を求めていなさそう
「IZANAIZUKIいい曲~」とかはあっても、先進的なサウンドが云々…みたいなJオタはあまりいないイメージ。 - 赤西仁氏とか、好きな音楽をやりたい人は退所している
- 演技、トーク、、、みんな何でもできて器用なイメージ
音楽性とアイドル性、別に相反するものではないのになぜ両立を目指さないんだろう?と不思議でした。
ジャニーズも歌って踊るのでダンスボーカルっちゃダンスボーカルなのですが、自分の好みではないな~と思っていたところです。
なお、SexyZoneへのイメージ
以外の印象がない…(笑)
ライネクが流れてきた時点で、私にとって完全なダークホースだったと言えます。
セクゾの歴史を調べてみた
ということでセクゾが我々ダンスボーカル好きたちに響く曲をやってたイメージは全くなく、彼らの他の曲が気になって調べてみた。
衝撃のデビュー曲
あまりに完全なる子供でびっくりした。幼すぎて観ているこちらが罪悪感感じるレベル。
コテコテの王子コンセプトがもはやギャグっぽいしサビの振付も学芸会みたいだし、子供故のほほえましいダサさ?みたいなのを狙っていたんだろうか…????
怒涛のトンチキソングたち
Sexy Summerに雪が降る
Sexy Summerに雪が降る?!(混乱)
10月発売なので一応クリスマスソング…なんですかね…??
バイバイDuバイ
タイトルのトンチキさもさることながら、いかにも合成な背景のチープさが気になる。予算ないの…?
でもクセにはなるねドゥッバ~イ
メンバー格差ひどいな。
Cha Cha Cha チャンピオン
出てくるメンバーも衝撃ですが、「れっつごーがんばれ」のノリとCGのダサさで全て吹っ飛ぶ
- わざとやってる
- 予算ない
- 本気でやった結果こう
たのむ1だと言ってくれ
当時、メンバーたちはどんな気持ちで…???
風磨君とか歌い方などから察するにかっこつけたい盛りたろうに、このようにトンチキソングばかり歌わされて内心忸怩たる思いなどもなかったのか余計なお世話ながら心配になります。 (プロだし全力でやってらっしゃったとは思うが)
あと、傍目から見てもメンバー間の扱いの格差ひどいな…これ当人たちもつらくなかったんだろうか
当時のファンもこういった路線は普通に楽しんでいたのだろうか?
もっと普通にかっこいい曲やらせてあげてよ!と思っていたファンはいないのだろうか、とっても気になる。
いや、トンチキはトンチキでいいんだけどね
あからさまな子ども扱いが終わったポイント
初期のトンチキソングを見てしまうと、何をどうやってライネクやらザ・ハイライトやらの正統派スタイリッシュになっていったのかとても気になる。どのような経緯をたどっていたのか気になりシングルを時系列で整理してみた。
# | リリース日 | タイトル | 初動推移 | |
---|---|---|---|---|
トンチキ少年アイドル | 1 | 2011年11月16日 | Sexy Zone | 17.3万枚 |
↓ | 2 | 2012年4月11日 | Lady ダイヤモンド | 11.6万枚 |
↓ | 3 | 2012年10月3日 | Sexy Summerに雪が降る | 9.5万枚 |
↓ | 4 | 2013年5月1日 | Real Sexy!/BAD BOYS | 13.9万枚 |
↓ | 5 | 2013年10月9日 | バィバィDuバィ〜See you again〜/A MY GIRL FRIEND | 14.5万枚 |
↓ | 6 | 2014年5月14日 | King & Queen & Joker | 15.1万枚 |
↓ | 7 | 2014年10月1日 | 男 never give up | 12.5万枚 |
↓ | 8 | 2014年11月19日 | 君にHITOMEBORE | 33.6万枚 |
↓ | 9 | 2015年7月1日 | Cha-Cha-Cha チャンピオン | 10.8万枚 |
↓ | 10 | 2015年12月16日 | カラフル Eyes | 17.3万枚 |
↓ | 11 | 2016年5月3日 | 勝利の日まで | 9.4万枚 |
大人になった! | 12 | 2016年10月19日 | よびすて | 11.5万枚 |
↓ | 13 | 2017年3月29日 | ROCK THA TOWN | 12.0万枚 |
↓ | 14 | 2017年10月4日 | ぎゅっと | 11.9万枚 |
↓ | 15 | 2018年6月6日 | イノセントデイズ | 14.8万枚 |
↓ | 16 | 2018年12月5日 | カラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS | 16.5万枚 |
↓ | 17 | 2019年10月23日 | 麒麟の子/Honey Honey | 16.0万枚 |
レーベル移籍 | 18 | 2020年8月5日 | RUN | 24.6万枚 |
↓ | 19 | 2020年11月4日 | NOT FOUND | 24.4万枚 |
↓ | 20 | 2021年3月24日 | LET'S MUSIC | 17.3万枚 |
↓ | 21 | 2021年8月4日 | 夏のハイドレンジア | 24.9万枚 |
その結果、「よびすて」で一段階大人になったように見受けられます。 2016年、メンバーが19歳前後のときですね。年齢的にそろそろシリアスな曲も歌いましょう、ということだったのかは謎。服がまとも!
ただ、「よびすて」時点ではまだ音楽トレンドに乗った楽曲、という傾向はまだ見られません。
音楽性の変化ポイント
移籍(RUN)以降から徐々に、という説もありますが、やはりLET’S MUSIC/ライネクからK-POPファン、ダンスボーカルファンの間でもリアクションが大きくなってきてた印象。 ジャニーズファン以外から徐々に株が上がり始め、ザ・ハイライトが決定打になったように思う。
セクゾに変化を促したのかも?近年のボーイズグループたち
セクゾはなぜこんなに進化できたんだろう?というのを考えてみると、非オタの憶測ですが他ボーイズグループの台頭があるんじゃないかと思います。
おそらく政治的なあれこれもありボーイズグループ=J事務所一強だった本邦ですが、BTSはじめK-POPグループが世界的に人気になってきたことで風向きが変わってきた感があります。
少女漫画に出てきそうなスタイルの良さ、顔も良し(好き嫌いはありそうだけど)、バラエティもいける、そして欧米でも王道Popsとして売れまくる音楽性、歌・ダンスパフォーマンスも世界レベル… 国内でもJO1、BE:FIRSTなどそんなハイレベルなボーイズグループが出てきて従来ジャニーズにハマっていた層が分散するようになってきたんではなかろうか。
そこでJ事務所も方向性を模索するようになり、今のセクゾがあるんではなかろうか…という気は勝手にしてます。
近年の嵐も海外を意識していそうな動きはちょくちょくあるし。
ということで
サブスク解禁しろ
運営に言いたいことはこれだけ↑です。たのむわ