わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

Laughter in the DarkのBD観ながら思ったことを脳直で書くだけの回

BDを見ながら、一時停止等せずに心の呟きを書き留めてるだけなので普段にも増して語彙力はゼロに近いです。よろしく。


 

あなた

すっごい普通に出てくるの草。

この曲、生で歌うのめちゃくそ難しいよね。でもすごく好きな曲なのでありがたい。not alone の部分も歌ってるのすごい。

traveling

神曲に次ぐ神曲。繋げてきてるの憎いなあ~。他の曲と繋がりがちなトラベリング。
相変わらず煽りがぎこちないのはご愛敬(笑)歌詞に合わせて小芝居挟んでくるヒッキーかわいい。 はあハートフル…尊い

COLORS

神曲に次ぐ神曲(2回目)。初っ端から3連チャンでこれ。
宇多田ヒカルってハイクオリティ楽曲出しすぎやん…と改めて思い知る。
なんていい曲なんだ。生演奏もたいへんよい。もうすごい。全員が神プレイヤー。

MC

あんなにすごいステージしておいてなんでこんなにガチガチなのか。

Prisonor of Love

花火のような後ろのスクリーン映像がめっちゃいいっすね。この曲のイメージは勝手に炎だと思ってるのですごく合ってる。
ひかるちゃん背中きれいやな~

Kiss & Cry

キスクラきたーーーー!!
この曲宇多田さんの中でもトップレベルに好きなんだがなかなか披露される機会がなくて悲しんでいたところ。
ひかるちゃんだんだんノリノリになってきてていいね。チラ出しされるCan you kep a secretもドキドキしますな。
フェイクがCD版とはまた微妙に違ってる。こういうとこで垣間見えるジャジーなリズム感が最高に好き。。てか私の音楽聴くときの感覚というか拍の取り方(?)が宇多田ヒカル基準になってるとこある。

SAKURA ドロップス

またメガヒット楽曲きた。この人どんだけ音源売ってきたんだまじで。
歌がお上手…歌がお上手…
と思っていたら小室哲哉みたいなこと(シンセ演奏)もやってるし。このときのシンセ音にNao'ymt(球体)みを感じてしまう。

え~こんな序盤で光やっちゃうの。とんだ大盤振る舞い。
オケアレンジが最高。ここまでの曲の中でいちばん好き。インスト音源欲しい。
ライブ版の光の多幸感ハンパないな。あ~エモ。エッモ…

ともだち

ダンサー高瀬さんが入ることでより肉感的な「ともだち」になってるよね。
 
キスしたい、ハグとか要らないから
などの歌詞に欲望が出ていて、改めて肉体的に結ばれない切なさが滲み出てるなあと。
この曲やったあとに「高瀬さんは大事な”友達”です!」と言われると意味深。(笑)

Too Proud

ともだちの後にこの曲…私はひそかに「欲求不満パート」と名付けている。
身体的なあれやこれを歌った曲はダンサーさんに出てもらうっていう演出意図なんだと思うけど。
ヒッキーと絡むところえっちでドキドキするの私だけじゃないよね…
ラップを初めて聴いたときはほんとびっくりしたな。改めて歌詞きいてみるとすごく生活感のある悩みが書かれていて面白い。宇多田節。

コント

私たちは何を見せられているのか

誓い

コントの直後に誓いというギャップ何。
歓声凄い。バックステージ、アガるよね~
この曲、鬼難しいリズムの取り方だと思うんだけどよくもまあこんなに乗りこなせること。(製作者に向かって何言ってんだ)
全体的にループ感のあるリズムだけど、時折3連符(??)的な箇所(「誰かを喜ばすためのもの」など)が挟まれてるのとても心地いい。
約束でもない 誓いだよ
…はぁ~~~

真夏の通り雨

宇多田さん少し泣きそうになってる。
なんとなく、この曲をライブでやるのは意外だった。
背中きれいだな~(2回目)

花束をきみに

個人的に、思い入れのある曲なのでやってくれたの感激である。
ストリングスの音が沁みる。。

Forevermore

最近の楽曲が集まっているブロックなのかな?(奈美恵のときのクセでブロックって言っちゃう)
改めて聞くとダンサブルな楽曲だなと思う。てかそもそもPVで踊ってたし。
アウトロのだららっだらら~が最高。””歌手””だわ。(語彙力0の感想)

First Love

真打登場。目を閉じてきいても心地いいライブ・・・・すごい

初恋

ファーストラブからの初恋。
私、あまり恋愛感情にゴリゴリに没入したことがなく、恋愛至上主義が苦手であり、ラブソングに感情移入することがほとんどない(失恋直後は除く)。
それでも、こんな言葉で表現される恋ならばなんて尊いのだろう…と思える、今のところ唯一の曲。
 
「人間なら誰しも当たり前に恋を~~もしもあなたに出会わずにいたら~~~思えない」
のところが特に胸を締めつられる。1番と2番の歌詞、A~Bメロではともに「あなたに出会っていない世界線」だったらどう生きていただろうと想像しているんだね。
「欲しいものが手の届くところに見える~」もむっちゃくちゃ凄い。凄まじい熱量を感じる。
は~~尊い。最後、完璧なタイミングでバッと照明が落ちる瞬間、毎回泣きそう。

play a love song

「僕たちの歴史のほんの注釈」という歌詞、絶望の中のユーモアというテーマに少し通じるものを感じたり。
なんか、昔(少なくともULTRA BLUEまで)の宇多田さんだったらこんな曲はきっと書かなかっただろうなあ。

俺の彼女

この曲Fantomeの中でも1,2を争うレベルで好きだけど、ライブではやらなさそうだと思っていた。嬉しい。
抑えめな演出いいね。
分かり合いたいけど分かり合えない男女のすれ違い。。この歌詞では彼女側の方がそれを強く感じていて、「俺」の方が鈍感なのかな。「いつしか飽きるだろうつまらない俺に…」とごちる「俺」。微妙にお互いの想いのベクトルがズレていて切ない。ある意味両片想いというやつだろうか。

Automatic

これ20年前の、15歳の曲…。
ライブでのオートマ、サビで綾戸千絵っぽいなっていつも思うんだけど誰にも共感してもらえない(笑)
ギターのおじちゃんかっこよすぎ

MC

だんご三兄弟に1位を阻まれていたオートマわろた。うちにもだんご三兄弟あります。。
お客さんの顔がちょくちょく映るけど、こんだけ属性の偏ってない老若男女を集めるのはほんと宇多田ヒカルにしかできないよなと思う。良い意味で大衆的。

Goodbye Happiness

神曲。この歌を声ひっくり返さず歌いきれるだけですげえ。
切ない曲なのになんだか明るくなるのなんでだろうね。
投げキス慣れてないのかわいい。てかなんか投げキスっぽいんだけど投げていなくて不思議w 奈美恵の投げキッスしか知らないんだよ私は

 
 
   ↓ 実際に現地でライブ見たときの感想 ursidae.hateblo.jp