わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

エロそうなタイトルのJ-R&Bだいたい良曲説

 

せっかくなので実例を挙げてみた。

 

------女子編

 安室奈美恵

  • Want me, want me (代表格)
  • Darling
  • STROBE(タイトルというよりも歌詞がモロ。隠れた名曲)

  • Do Me More  (まんま)
  • Violet sauce (紫ってエロい。「ソース」ももちろんエロい)
  • Sit!Stay!Wait!Down! (SMっぽい&遊び心のあるタイトルというところでピックアップ)
  • FIRST TIMER (このタイトルで真っ先にヴァージン的意味だと思った私って…ねっばっこいラップが最高)

  • WILD (少子化対策の曲)

 中学生のとき、安室ちゃんに全く興味なかった私がヲンメをきいて衝撃を受けたのですが、その後安室奈美恵を追ってみるとやたら「michico」という名前が目につき、そのタイミングでPLAYが発売され今に至る。

 安室ちゃん、もろセッススを表現してるだろっていうコレオも淡々と踊ってるのがイイよね。内心ちょっと恥ずかしかったりするのかな(かわいい)

 

倖田來未

  • TABOO  (エロというか背徳感?)
  • But  (同上)
  • Lollipop (あたしゃブリブリ~のやつ)

  • Hot stuff (KM-MARKITはいいぞ)

この人はそもそもエロの人(言い方)なので、エロっぽいというフィルターだけでは不十分で、+背徳感もしくはヒップホップという条件をつけると良曲率上がる。

倖田來未、一途な純愛バラードとかぶっちゃけどうでもいいのでオカンになろうがばばあになろうがイケイケのチャラチャラ楽曲を歌っててほしいんだよな。Hip-hop畑の人とガンガン組んでくれ

くぅさんは奈美恵さんとちがってエロいコレオのときドヤ顔しがち。その品のなさ、嫌いじゃないぜ 

 

宇多田ヒカル

  • Too Proud (まんまセックスレスの曲)
  • 誰にも言わない (どちゃくそエロい。間奏のサックス!)

  • Making Love (内容はむしろ友情だが良曲)

どうでもいいんだけどMake Loveがそういう意味の単語だと知らなかった当時中学生の私、Making Loveめっちゃ好き~って言いまくっててちょっと恥

しかし「新しいお部屋できみはもうMaking Love」って親友に贈る宇多田ヒカルやっぱ狂ってんな(すき)

 

 

-----男子編

東方神起

  • 呪文-mirotic-  (イケメンがSっぽさを出してくるのは良い曲)
  • Purple line (紫ってエロくない?)

手持ちの情報が古過ぎて挙げたことを後悔…(K-POP枠から選びたかったけど知識ほぼゼロだった

 

三浦大知

  • 熱帯夜 (タイトル聞いた瞬間に良良良の良の確信)


  • Chocolate (ここで挙げてる中で飛び抜けてエッロい  今でもドキドキする)

  • FEVER (軽快なセクシーさ)

大知はmomo.mocha N 詞と組むとびっくりするくらいエロくなる。 普段まじめそうな雰囲気だけに、ギャップにやられる


CHEMISTRY

ケミはダークホースだったな~。このタイトルとクレジット「michico/T.kura」を見て期待値爆上がり、そして裏切らない。結構古いアルバム(four)に収録。

※grindは腰をグラインドするという意味から転じて、そういうスラング

 

 ちなみに川畑要ソロだとミチクラもだしSTYとかとも組んでてR&B寄りなので好きな人にはおすすめ。

 

平井堅

  • 鍵穴   
    これはWant me, Want meがかわいく思えてくるくらいのモロエロ。穴だからね。平井堅が歌うとどっちの穴?!って思っちゃうね


LDH

この記事を書くきっかけになっためちゃ良曲なので挙げておきます。J-R&Bファンの中で話題沸騰中。爽やか自己啓発ソングとかは別にいいのでこういう路線でガンガンいってくれ

 

 

 

 

男子編まとめ…

三浦大知とか平井堅とかCHEMISTRYとか、普段セクシーなイメージのないアーティストがたまに出すエロ系タイトルはヒット率高し!

  

 

 

で、エロそうなタイトルの邦R&Bが良曲なのはなぜだろうと考えてみたけれど、

  • 性愛を歌った曲=バウンス感とスムース感が両立している
  • →それなりの歌唱技術・リズム感がないと歌いこなせない(歌い手がハイレベル)
  • 前向きメッセージ歌詞が多いJ-POP界でわざわざエロ系のタイトルを出すのは、R&Bマナーに則った、自信ありなサウンドな場合多し
  • 私がmichico/T.Kuraを好きすぎる

思いつくのはこれくらいかな~

挙げた曲、別にR&Bじゃないだろというつっこみはなしで。