宇多田ファンによるアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった

あの日以降の安室オタクたち【25th沖縄~Finally始まる前まで】

あべまを見ていたらいろいろと思い出してきたのでまとめてみた。本当にいろいろあった…

 

 

2017年9月10日前後

台風発生。笑う。

 

9月11~15日

アムラーみんなで台風注視。気象庁のホームページを見る合間に仕事・学業をやっつける日々

 

9月16日

グッズ紹介動画に何度も騙された60分間。無事に実施できて本当によかった。虹が出たのはこの日だったかな。

この進路(>平成29年台風第18号 - Wikipedia)で実施できたのは本当に奇跡。なおライブ直後から土砂降りとなりみんな帰りが大変だった。でも幸せ。

 

9月17日

Hero、花火、沖縄

私の中では安室ちゃんが神格化してしまった日。戻りたい。

 

9月18~19日

沖縄ロスに陥る。東京に戻りたくない…

 

9月20日 18:50

引退発表。天国から地獄。この日の感情だけで詩集が一冊作れるのであまり書かないが、自殺者が出なくてよかったと本気で思う。

さすがに日本中も驚く。マーリンって誰だよ

なおここからしばらくHeroや過去の名曲がランキング急上昇。

 

9月21日?

Finally発売発表。

ファイナルツアーの存在もこの時点で匂わせていた。

 

9月下旬

アムロスTシャツなどインチキ商法流行。

 

メディアはこぞって安室特集を組んだが、90年代の安室奈美恵ばかり取り上げられて個人的にはちょっと不満だった。

 

10月1日

Hulu初回放送。

インタビュアー・ナレーションの質に疑問を抱きつつ、貴重な映像も多いのでみんな文句を言いつつ見る。

 

10月

メディアにFinally新曲情報が続々小出しにされる。

 

10月18日

docomoコラボ発表。

1992、2000、2010、2017各年代のファッション・ケータイをまとったCMが一般層からも話題に。

 

10月26日

WOWOWにて沖縄ライブ放送。

あの頃に戻りたい。

 

11月上旬

各地でFinally看板が次々掲出される。都内、特に渋谷でのジャックは印象的だった。

 

そして「予約だけで100万枚」というこのご時世に驚異的な記録を達成。正直ミリオンは難しいかもな?と思っていたのにまさか発売前ミリオン。チートが過ぎる。推しの偉大さに涙するしかなかった。ひょっとしてひょっとすると200万枚売れてしまうのでは?という願望が生まれ始める。

 

11月8日

Finally発売。

40歳の歌うミスターU.S.A.など、ファン的にかなり嬉しい仕様だった。レコーディングし直した苦労も伺えた。Finally(曲)をまともに聴けないファンも続出。

 

そしてこの週に111万枚突破。初週ミリオンは2004年の宇多田ベスト以来。しかも10代~40代でのミリオン達成はおそらく今後破られることのない記録となる。

なお2018/8/26現在までDL販売はしていない模様。

 

従来比較的クリーンな売り方をしていた安室さんだが、fan space名入れ盤はじめバラエティ豊かな特典攻勢によりオタク内では複数買いがデフォとなった。「追いFinally」が合言葉。

 

11月13日

ドームツアー日程・動員数など発表。

ソロアーティスト異例の70万人動員と、まさかの深セン公演。fan space先行の詳細も判明。かなり本気で転売対策されていることにとりあえずは安堵した。

  

11月中旬~下旬

紅白歌合戦出演の有無が話題になる。

出演者発表では安室奈美恵の名前はなし。紅白出てほしい派/ほしくない派でオタク内でも意見はわりと分かれた。

 

なおFinally関連のニュース露出が連日行われ、宣伝戦略の緻密さに感心した。

 

11月23日

「告白」放送。

20代後半から引退を視野に入れており、2012年には実際に引退しようとしていた(のに出来なかった)など衝撃の事実が本人の口から大量に発覚。2013年~今までのライブツアーを見る目が変わった。

個人的には安室ちゃんの引退と向き合うための大きなターニングポイントになった。

 

11月下旬

Finallyツアーfan space先行抽選、当落発表。

ベテランファンも容赦なく全落ちさせるファンクラブに対し恨みを募らせた。3公演制限とはいったい、、、ファンクラブへの不信感MAX。

 

12月上旬~中旬

藁にもすがる思いでdocomo先行、セブン先行、CDシリアル先行などに次々応募。みんな疲弊してくる。そして驚くほどの当選率の低さ。オタク間もギスギスしてくる。

 

12月19日

紅白出演発表。特別出演枠。

 

12月23日

Finallyが史上最速で年間アルバム首位に。

NEWS | Namie Amuro Official Site

なお年間1位を持っていたSMAPのファンは対抗意識があったらしい。すみません。

  

12月31日

紅白。

嵐あたりから氷川きよし(安室ちゃんの直前)までの緊張がすごい。すごい泣いた。ニノ、有村架純ちゃん、内村さんの司会っぷりもよかった。一般層もたぶん感動したはず。

案の定瞬間最高視聴率(48.4%)を叩き出す。

安室奈美恵、瞬間最高視聴率48・4%!国民の半分が歌姫ラスト紅白見た(1/2ページ) - 産経ニュース

 

2018年1月

Finallyのグッズなどが公開される。

なんかいつも通りのクオリティだけどジャパネットたかたが出てくる。なんでやねん

そして着実にツアーの始まる実感が高まってくる。始まってしまうのが怖い。

 

 

続く