わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

LIVESTYLE2016-2017初参戦の感想を箇条書き

チケットが取れなさ過ぎて風邪を引くくらい病んでたのですが、なんと!2日前に「大分のチケットありますよ!」というツイートが届き、弾丸東京→大分遠征に行って参りました。これだからSNSを辞められない・・・

 

ざっくり言うと

・思ってたより(笑)楽しかった!

・好みの曲が多かった!

・最初っから最終ブロック感がある

です。

 

※以下ネタバレ

 

 

 

■基本的にLIVEGENICツアーの亜種?

27曲中

11曲:_genic

7曲:近年のシングルA面

3曲:近年のシングルB面

3曲:FEEL

3曲:ちょっと昔の定番曲

ってとこでした。

 

What I did ~以外の_genic楽曲が全て使われていて、Livegenicの延長線上にあるツアーなのかなと感じました。

(FEELツアー直後のLiveStyle2014でもその傾向はあるけど、FEELには多少シングル曲が含まれてたのでその感覚が_genicより薄かったかも)

 

てかOPがStranger・・・

 

そりゃLIVEGENIC感強くなるわ!(笑)

 

昨年盛り上がりピークでやった楽曲を今年はド頭に持ってきたわけですね。けっこう初めてのパターンでは?と思うんだけどどうでしょう。LiveStyle2014のBallerina始まりに近いものがあるかな・・・・・・・・・・え、FEELってバレリナ最高潮だったよね・・・?

 

 マンネリという批判もされそうですが、私はLIVEGENIC大好きマンなので純粋に好みです。安室さんサイドも_genicの人気の高さをわかっててやってるのかもしれない

 

 ■随所の最終ブロックっぽさ

今回、2~3回「これ最終ブロックか?!」という錯覚を起こしたのは私だけでしょうか・・・・

 

 今回の1ブロックめ

  • Stranger
  • Ballerina
  • Fly
  • Black Make Up 

   最終ブロックかよ!

 

3ブロックめの一部

  • Every Woman
  • Neonlight Lipstick

   最終ブロックみがある!(?)

 

▼本当の最終ブロック

  • Mint
  • Heaven
  • Fashionista
  • Fighter
  • Scream

あ~最終ブロックこれだ~~~~!

 

改めて眺めてみると、歴代最終ブロック曲がまんべんなく配置されているような気がしますね。ちゃんと集計は取ってないけど歴代LiveStyleシリーズよりもその傾向が強い、と言っていいんじゃないですかねたぶん・・・

 

(歴代セトリはこちらのブログさん

nobody909.blogspot.jp

が見やすい)

 

最終ブロックっぽさが強い、ということは謳って踊る率が例年よりさらに高いということ・・・?(って毎年言ってる気が・・・・)

 

■やっぱり新規ファン層がほしい?

直近のアルバム曲、シングル曲(なんといってもHero)、定番曲(ラブスト)、ということでかなり新規ファンを取り込もうとしている印象。今年はけっこう良タイアップが付いているのでまぁ妥当・・・?(アリーナでやってくれ;;)

 

もう一度、東京公演に参戦するので、コレオもいろいろ見てこよう!