わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

安室ちゃんのセトリを集計してみた②追記(2008-18年 作曲者編)

以前、 2008~2018年の安室ちゃんのライブの楽曲について、以下のように集計してみました。 ursidae.hateblo.jp

作曲者作詞者ランキングを作るつもりが書いているうちにどんどん横道にそれてしまった(照)ので、気を取り直して
- セトリによく採用される作曲者/作詞者ランキング
を続編として作ってみようかなと思います。

まあだいたい予想はつくんですけどね…

2008年以降の総公演回数など、基本データは上記の過去記事を見てね!

ちなみに集計は仕事の勉強も兼ねてSQL Serverにデータ突っ込んでクエリで引っこ抜く形でやってみましたが、ちまちまセトリデータを集めるの自体は手作業なので、各数値にはミスが含まれている可能性が多分にございます。

ライブ採用作曲者ランキング

では2008年以降にパフォーマンスされた楽曲を、作曲者ごとにまとめてみました。なんとなく今井了介氏より上位のみ記載。

順位 作曲者名 パフォーマンス回数
23 Ryosuke Imai 189 回
20 Ronny Svendsen 200 回
20 Nermin Harambasic 200 回
20 Anne Judith Wik 200 回
19 Lasse Lindorff 203 回
18 Steven Lee 240 回
17 Gennessee Lewis 264 回
16 Matthew Tishler 266 回
15 SUNNY BOY 272 回
14 Adam Kapit 285 回
13 TIGER 360 回
12 Erik Lidbom 361 回
8 Liv NERVO 385 回
8 Mim NERVO 385 回
8 TESUNG Kim 385 回
8 T-SK 385 回
7 Andreas Oberg 398 回
6 Tetsuya Komuro 498 回
5 Maria Marcus 614 回
4 Emyli 726 回
3 T.Kura 772 回
2 michico 1064 回
1 Nao'ymt 1904 回

ぶっっっちぎりでNao'ymt先生でした。ミチクラ先生の2倍近いスコアをたたき出しております。印税ってどのくらい入るんでしょうね(ゲス顔)

何気にすごいのがMaria Marcus氏。彼女の安室楽曲初出は2015年Photogenicだったと思うのですが、3年間という短期間で5位につけるという・・・

10年間内訳:Nao'ymt

楽曲 パフォーマンス回数
Tempest 33回
Damage 57回
Shut Up 63回
Full Moon 64回
WoWa 64回
Violet Sauce 64回
White Light 69回
UNUSUAL 77回
Higher 78回
Defend Love 93回
No 94回
Top Secret 96回
Queen of Hip-Pop 96回
Break It 117回
Contrail 123回
Fight Together 136回
Dr. 137回
Do Me More 148回
Get Myself Back 161回
Hide & Seek 219回
Baby Don't Cry 296回

私、DamageあったらBreak Itいらんやろ派なのでブレキの上位がちょっと気に食わない(笑) Finallyツアーでブレキをやったときもブレキどんだけ好きやねん?!(笑)と突っ込んだ記憶が 

え、よく見たらShut UpもDamageの上位じゃん。許せん…(Damage( KENZOコレオ )過激派)

10年間内訳:michico

楽曲 パフォーマンス回数
COPY THAT(バンドメンバー&ダンサー紹介) 24
Uh Uh...... 32
arigatou 51
FIRST TIMER 61
It's all about you 64
WILD 90
COPY THAT 93
NEW LOOK 98
GIRL TALK 98
Sit! Stay! Wait! Down! 102
ROCK STEADY 159
CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 162
FUNKY TOWN 162
WANT ME, WANT ME 163
WHAT A FEELING 217

前記事でも触れたのですが、ワラフィってめちゃくちゃ強いんですよね!
べビドンはミディアムナンバー/励まし系ソング枠ということもあってパフォーマンス頻度が高いんだと思いますが、ファンの見たがるダンスナンバーっていう意味だとワラフィ・ハイシーが実質2トップだと思います。

さらにハイシーは場面転換の演出装置的に使われがちということも考えると、ド直球正統派ダンスナンバーのトップはワラフィだよね~というのが持論です。
TETSUHARUコレオが変わらないのもGood! アムラーってバラエティの豊富さとかよりいいものをしつこく愛し続けるのが好きな生物だから…

10年間内訳:T.KURA

楽曲 パフォーマンス回数
COPY THAT(バンドメンバー&ダンサー紹介) 24
arigatou 51
FIRST TIMER 61
It's all about you 64
WILD 90
COPY THAT 93
HELLO 96
GIRL TALK 98
NEW LOOK 98
Sit! Stay! Wait! Down! 102
FUNKY TOWN 162
CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 162

まあほぼmichico氏と一緒なので特にコメントはないのですが、キャンスリを披露するツアーではもれなくFUNKY TOWNも披露されてるんだろうなということが推測されます()ガルトはもうちょっと上位だと思ってた・・・

10年間内訳:Emyli

楽曲 パフォーマンス回数
Still Lovin' You 17
Photogenic 47
Chit Chat 102
Fighter 107
Mint 125
Fashionista 147
Heaven 181

ヘッブゥン↑↑がキャンスリより多く披露されているのは意外!(集計期間の問題だと思うけど)
Still Lovin' You を生で見れた方は本当におめでとうございます

10年間内訳:Maria Marcus

楽曲 パフォーマンス回数
Christmas Wish 22
Showtime 24
Photogenic 47
Chit Chat 102
Mint 125
Time Has Come 147
Stranger 147

まあ、これは前回の集計値と変化なしですね

………というか、前回2013~2018年で集計したので今回は2008年~2012年の5年間で区切って集計した方が期間ごとの違いが出てきて面白かったのでは…?といまさら思いました。(笑) まあそれはそれでまた今度やろう。。