7月 (仕事で死んでたので少なめ)
8月
- コードギアス2期 視聴完了
- ハリーポッターと不死鳥の騎士団
- ハリーポッターと謎のプリンス
- ハリーポッターと死の秘宝①
- ハリーポッターと死の秘宝②
- マイティ・ソー バトルロイヤル
- アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
- ★2分の1の魔法
9月
10月
- ミス・シャーロック 1~8話
- 鬼滅の刃 TVアニメ版1~26話
- ★ヴァイオレットエヴァーガーデン劇場版
- ★TENET(2回目)
- サウンドオブミュージック
- キリングミーソフトリー
- アベンジャーズ エンドゲーム
11月
- ★ウルフウォーカー
- ★ミッドナイトスワン
- キャプテン・マーベル
- インターステラー
ロシャオヘイ戦記
↑ここまでで2020年86本。がんばれば100本いけそう!
12月
- ファンタスティックビースト2 黒い魔法使いの誕生
- クイーンズ・ギャンビット(ドラマだけどカウント)
- スパイダーマン スパイダーバース (映画館でも見た。ネトフリに追加されてたので2度目)
- 鬼滅の刃 無限列車編
- トロン:オリジナル(1982年のやつ。映像が逆に斬新)
- 未知との遭遇
- ノートルダムの鐘(とても大人向けなディズニー)
- シンドラーのリスト
- 燃ゆる女の肖像(ものすごくよかった)
- ソウルフルワールド
- ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
計97本でした。
100本には惜しくも届かなかったけれど、たくさん映画を見てなんとなく見方というか、演出意図を汲み取る力というか、を多少はわかってきたような気がしているので有意義な1年でした。
だいたい前評判を確かめてから観るので、基本全て楽しんでいますが特に心に残ったもの抜粋。
- 英国王のスピーチ
- TENET、 インターステラー、インセプション
- アベンジャーズ エンドゲーム
- スラムドッグミリオネア
- 千と千尋の神隠し
- ウルフウォーカー
- 燃ゆる女の肖像
- ミッドナイトスワン →よかったので別記事で感想
とはいえ、上半期の方が新しい出会いがあって充実してたな…