わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

安室奈美恵引退の日ラジオ特番 「未来へ」 メモ8【野田晶】

続き。

 

奥→奥村アナ

早→ライターの早川さん

N→Nao'ymt

 

ーーーーーーーーーーーー

奥:(HOSSYのインタビューを受けて)2か月かけてベストなセットリストを考えていくということなんですね。早川さんはセットリストについて何か聞いたことはありますか?

 

早:養成所時代から、自分で曲間をつなぐということを手作業でやっていたらしくて。ピッチとか曲間の長さなどにこだわりがあるらしいですね。この曲の次にこの曲は歌えない、たとえピッチが合っていたとしても、っていう歌詞の世界観に引きずられるというところがあるらしくて、曲順というものにすごくこだわりがあるっておっしゃてました。

あと、どの曲も大好きだからアルバムにしているので、大切に、何回も歌いたいっておっしゃてました。

 

奥:ナオさんはライブの中で意識することはありますか?

N:楽曲ってその中に起承転結があるじゃないですか。でもライブはライブでの起承転結があるじゃないですか。で、ライブの1曲目は「起」の中の「起」なので、1曲目はものすごく気を付けて作っています。それがDO ME MOREという曲なんですけど。

(・私):ほう…

 

N:本当にあれはライブ、特にライブの1曲目を意識して作りました。

奥:リスナーからも、DO ME MOREを聴くとBEST FICTIONツアーを思い出すというコメントがとても多かったです。

 

奥:ギリギリまでセットリストも振付もこだわっているという話でしたが、衣装に関しても、ツアーが始まってからも、変更されていくということで、ツアー初日と最終日で衣装が違っているという話をこの方からお聞きしました。ライブやPVの衣装を2011年から担当されていた、野田晶(あきら)さんです。野田さんは2017年紅白のあの白い衣装も担当されている方です。その野田さんにライブ衣装の秘密を伺ってきました。

 

野:やっぱりあれだけ踊り倒しているので、汗の量も、リハーサルと本番で照明が当たって120%でパフォーマンスしている時とでは全然違うんですよね。もう戻ってくると衣装がプールに落ちてきたみたいになっているという。  衣装、全部洗えるんですよ。


奥:そうなんですか?!
野:はい、ダンサーのものもご本人のものも全て洗えるようにしてます。自分が最初に担当したとき、ワードローブをずっと担当されてる方にお聞きしたんですが、安室さんの衣装はただの衣装ではない、アスリートみたいなものだということで、全部洗える衣装じゃないとこの現場の衣装は無理です。と。「洗いますので」ってことで最初から発注されてます。


あと、フィッティングしていて思うんですけど、例えばデザインによってスカートの長さが違ったりとかがあるんですね。いろんな衣装をフィッティングしてこれくらい前の長さを短くしてください、ということでやったりするんですけど、ああしましょうこうしましょうってペン入れて、で、持って帰って実際に全部短くすると、前の長さが全部同じになってるんですよ。


奥:え?
野:多分、いちばんきれいに見える丈っていうのをわかってらっしゃるんですよね。なので基本的にライブ衣装はみんな同じ丈っていう。それが踊りやすいんですよ。それが干渉されずにダンスに専念できる丈、という。
奥:はああ~~(嘆息)


野:ねえ?普通の人ってあります?いつも同じ丈になるって。脚に線も入ってないのに…(笑)
奥:それだけ研ぎ澄まされてるんですね。
野:本当にぴっっったり同じ丈ですからね。

 

奥:まさにアスリートだなっていう…いちばん踊りやすいスカート丈を感覚で覚えているっていう。

 

早:雑誌のグラビアのときもあるらしいです。ここが私のベストの丈っていうのが。

で、こだわりがライブ衣装にもあって、例えば「暑くない」とか。暑くなりすぎないように出せるとこまで出す、っていうのをおっしゃってました。最後まで踊り切れるように会場の温度も低く設定されてて、ノリノリで見ている人たちは気付かないかもしれないんですけど、私みたいにライターとしてレポしてるとすごく寒いですね~。

 

奥:そうだったんですね!

N:そう言われると確かにそうですね。

 

奥:なんと…。ファンは気づけないですね、これは(笑)

N:ひんやりしてますよね。

早:はい、多分他のアーティストと比べてもかなり低く設定されているので、奈美恵さんは優しいので「上着を1枚持ってきてください」とおっしゃってくださいました(笑

 

ーーーーーーーーー

他の人のインタビューパートになってもずっといてくれてるNao'ymt御大ありがとう。

 

真冬の公演にも関わらずライブ会場のドアが開けっぱなしで、会場スタッフに閉めてくれと頼んだら「(ステージ上が)暑いので…」と言われ、どうぞ開けといてくださいとなった

というファンのツイートを見かけたことがありますが、裏付けが取れてしまいましたね。