わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

Perfume・futurepopがとてもよいライブツアーだった

10月のエコパ、12月29日横アリ公演に参加してきました記念。

 

演出でよかったのが

・超来輪: 手の動いた動線をそのまま映像化する

・tinybaby: 3人のダンスに合わせて図形がスライドしたり回転したりする

・Fusion: 3人の影が巨大化したりミョーンってなる(伝われ)

・エレワ、tokyogirl: ダンスに合わせて風景が動く(VRみたいな?)

あたりかな。

エコパのときから感じていたけど、このツアーは身体感覚やダンスの動きをビジュアル化するのがコンセプトなのかもしれない。3人の動きが強調されて、よりダンスや音楽に没入できた気がする。全体を通してとてもよかったです。

 

セットがシンプルだけど、その分かなり動く。上下の動きがたくさんあったけど基本的にそれだけで、あとは映像+証明で

 

特に後半は映像も抑えめ(曲によっては全くなし)で、本当に3人のダンスだけで魅せられるシーンばかりだった。FLASHもトーキョーも見入ってしまった。近年の曲って本当に振り付けのレベルが高いし(エレワと比べると顕著)、3人の大人っぽさも増していて圧倒される。すごい。

 

ひたすら踊り続けるストイックな構成、シンプルでも可動域の大きいセット、あと照明の雰囲気も相まって、安室ちゃんでいうとLIVESTYLE2011(超好き)だこれは!という結論に達しました。パキッとしてるんだよななんか。

個人的には歴代ツアーの中でもひょっとしたら最上位レベルに好きかもしれない。

 

■以下ライブ内容とは関係なしですが

今日一緒に観に行った友人いわく、

Perfumeの歴史を最新→過去へカウントダウンしていく映像が2020から始まっていた(2021以降がない)」

と言っていた。

3人とも年齢を重ねることをポジティブに捉えていそうなので私としてはやれ引退だ解散だっていうのはあまり心配してなかったんだけど、そう言われると少しゾッとしてしまうな。

ただ3人とも結婚だ出産だって考える機会はきっとあるだろうし、若干は男女平等に理解が高まってきたとはいえ妊娠出産はどうやっても女性しかできないこと云々を考えると、活動休止くらいは覚悟しておいた方がいいのかも。2020以降。

 

いろんなパフォーマンスで年齢を重ねていくPerfumeを見たいけど、女性のみ・メンバー入替制度なし・少人数・アラサーまで結婚出産なし のアーティストとして実は前人未到の岐路に立っているのかもしれないよね。

3人の納得できる道を選んでいただきたい(何様)。

 

とにかく、今回のツアーは良かった!です。