宇多田ファンによるアムログ(仮)

宇多田さんと安室さん以外のこともわりと書きます。ただの20代会社員のエンタメログ

安室奈美恵のライブ動員数を眺めてみた②彼女の時間はどれだけライブに割かれているか?

 

以前に安室奈美恵は24種類のワンマンライブを行い、合計公演数は689回、ということを調べました。すごい数字だと思うけど、上には上がいるものでSMAPの動員数やさだまさしの公演数はそれを凌ぐもの凄い数字でした。

 

でもそれじゃなんとなく悔しく、安室奈美恵はライブの人なんだって納得したいんだ>< ってことでこの人がライブにかけてる労力はなんぼのもんじゃいということを考えてみた。

 

ツアーに費やしてる時間を単純計算

まず、各ツアー前の構想~リハにかけた時間を考えてみます。

 

ライブの準備ってどのくらい時間かけるんでしょうね?

そして本人はどこまで深く関わっているんだろう。

 

彼女は舞台裏を見せない人なので完全な妄想になりますが、

 

・ダンサーオーディション

・だいたいのセットリスト

・おおまかなセットや衣装、照明のイメージ

は安室さん本人およびIZUMIさん的な上位スタッフが決定(1ヶ月)

→おおむね決まったものから裏方スタッフさんたちが実際に制作(1~2ヶ月)

→同時進行でコレオグラファーがコレオ作成

 奈美恵さんおよびダンサーズが振りを入れていく

 演出を修正しつつ徐々に本番に近い形にしていく(1~1.5ヶ月)

 

…って感じでしょうか。合計2.5か月?全っ然わかりません。

 

いつかの雑誌インタビュー(パスチャのnon-no?)で、「ライブ1ヶ月前には毎日6時間くらい踊り込む」みたいなことを話していた気がするので、構成やセトリを考える時間を含めツアー初日の2~3ヶ月前から始動する、と考えていいですかね。

ヤフー知恵袋に「SMAPは3~4ヶ月程度」って書いてあったのでもうちょっと時間かかってるのかもしれませんが…ツアーのインターバルめっちゃ短い安室さんなので、準備期間はやはり平均2.5ヶ月とします。

 

ワンマンライブは24種類なので、各々に2.5か月(75日)をかけていたとすれば

 

ツアーリハーサル日数

→ 75日 × 24ツアー = 1800 日間

 

そして、ツアーが始まってから1公演あたりにかける労力を考えてみます。各地移動+会場でのリハを考えると、1公演あたり平均2日間くらい準備するのかな。そこに公演当日を加えると1公演あたり3日間潰れますね。

 

1公演の準備時間

→ 3日間 × 689公演 = 2067 日間

 

 

ということは、ツアー前とツアー中を合わせて

1800日 + 2067日 = 3867日 

はライブに費やしていそうです。

 

デビューから25年目までの全日数は

25年間 × 365日 = 6625日

なので、

歌手人生の中でライブにかけている割合は

3867日 / 6625日 = 58%

 

(だいたい)6割!大学の試験だったら単位もらえるじゃん。すごい。満足(笑)

 

 

チケット1枚の価値について

…ここでちょっとキモいことを思いついてしまったんですけど、、、奈美恵さんの1日の稼働時間を9時間(???)とするじゃないですか。

 

9時間 × 6625日 = 59625時間

がライブのためにかけてきた総時間数。

 

これを今までの総動員数424万人で割る。

59625時間 / 4240000人 = 0.014時間 = 約50秒/人

 

つまり??ライブに1回行くこと=安室ちゃんの時間を50秒独占していることになりませんかね…????

この解釈が合ってれば、私はアムライブだいたい25回くらい参戦してるので、50秒×25回=1250秒も安室ちゃんの時間を頂いてきた…??幸せ過ぎない?チケ代安すぎない??大丈夫?間違ってる気がしてきた