わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

「光」に注目して安室奈美恵FEELツアー2013を見てみた

 

 よく一緒にライブ行ってる友人と出た話題:

 

「安室ちゃんは2013年あたりから照明演出がめっちゃよくなってる!」

 

たしかにな~~クオリティ高くなってるの、2013からな気がするよな~~バレリーナとかBellerinaとかバレリーナとかな~

 

と思い、「照明」に注目しながら2013年のツアーFEELを鑑賞。

これは良いな~と改めて思ったとこを写メってまとめてみました。

 

FEELツアーの映像持ってる!or ある程度脳内再生できるぜ!

ってオタクの皆さんは共感できるんじゃないかと…

 

■ Alive

f:id:ricky_au:20170420133646j:plain

 蛍光反射+ブルーライト(?)の点滅でのシーン。

今までにないこじゃれた演出で、おっ!と思った人も多いはず。(私調べ)

 

ダンスをコマ送りしているように見えるやつですが、安室ちゃんのステージは切り取った一瞬一瞬が美しいから映えるよね~

 

 かっこいい。だいぶかっこいい。

 

 ■ YEAH-OH

f:id:ricky_au:20170420133650j:plain

YEAH-OH = 普段からシンプルを売りにしてる安室ちゃんが、「これこそシンプルやで!」とさらに押し出した作品…と認識しています(笑)(だがそれがいい

 

こう見るとライブ照明もシンプルなのね!

基本白っぽいライトで、ダンスが浮かび上がるような演出。この曲のポイントを上手く掴んでいるような気がします。

 

 

■ Ballerina

はい。はいきた。バレリーナ

照明うんぬんに限らず、とりあえずここ5年間におけるベストパフォーマンスに挙げてもいいくらい最高なやつ。

 

f:id:ricky_au:20170420133615j:plain

 まずもう、暗め&緑・ブルー系ってのがいいよね。

寒色なのに爽やかさ皆無。

「照明」だけど闇属性。

楽曲の妖しさを完全再現。最高。

 

 

f:id:ricky_au:20170420133659j:plain

表情見えない&俯き加減の陰影…はぁ…

こういうとき安室ちゃんのスタイルの良さがめっちゃ活きる

 

 

f:id:ricky_au:20170420133701j:plain

サビ直前、ビャーッてアラート音(?)が鳴るとこ。

ここだけ会場が真っ赤になって、一気に張り詰めたテンションになるんすよね~ゾクゾクします。はわわ、いったい何が始まるんです????

 

 

f:id:ricky_au:20170420133852j:plain

花道を歩き出す皆さん。

例の動く照明が動き出します。おっ!ってみんなが思う箇所その②。(私調べ)

 

あの照明のフワフワした浮遊感が妖しさ・不安感をさらに盛り立ててくるし、

観客のギャーーー!!!!もいい味出してるんですよね~ 遥かなる高みにいる奈美恵さま+下々のオタたち。はぁ悪のカリスマ…(このへんで泣き出す)

 

あと歓声がヤバすぎてニヤけそうなのを必死にこらえる安室ちゃんがめっちゃ好きですね(花道で踊ってるあたり)

 

 

f:id:ricky_au:20170420133707j:plain

このときの照明が建物の柱もしくは檻の柵のようで、ダンサーズが巨大な何かに囚われて人形のように踊らされている…

…という闇な世界観を感じるけどアニメの見すぎかな

 

f:id:ricky_au:20170420133709j:plain

f:id:ricky_au:20170420133955j:plain

このへんはダンサーズとの連携も含めまじで至高のパフォーマンス。

絶妙に顔に光が当たらないのがニクいよね~

は~かっこいい…かっこいい…

 

f:id:ricky_au:20170420134008j:plain

バレリナ名物・安室ちゃん視線ライト

本人の動きとシンクロしたこういうのいいですよね。

安室ちゃんの目線を浴びれるなんて最高かよ。石化したい

 

 

■ Rainbow

f:id:ricky_au:20170420134021j:plain

↑ 10秒前までBallerinaで悪の女王ガンギメしてた人

かわいい(怒)

 

っていうかすごいな、私が安室ちゃんだったらバレリナを演じ終えた時点でやり切ったわ~感絶対出ちゃうもんな。何この弾ける元気。プロ

 

f:id:ricky_au:20170420134038j:plain

よく見たら虹になってる!

照明さん…というかカメラさんのGJ?

 

 

■ Let Me Let You Go

f:id:ricky_au:20170420134106j:plain

まじありえんくらいお肌キレイなんですけど。皺どころか毛穴も全然ないじゃん。うそでしょ

 

っていうのもある程度照明のおかげなのかな~と思ってます(笑)

(もちろん地で美肌なんだろうけど)

 

■ Wonder Woman

f:id:ricky_au:20170420134122j:plain

ライブも後半に入りますが、左右端の柱とかにも映像が映し出されてどんどん派手になっていきますね。

 

■ In the Spotlight

f:id:ricky_au:20170420134137j:plain

ステージセットのLEDとシンクロしてスイッチするダンサーズ。

ステージ全体に動きがあってとってもよい。

 

f:id:ricky_au:20170420134150j:plain

あとこのへんから、両端の柱 + 中央画面を併用して

大きな1枚画を見せるようなパターンが増えてる気がする。

 

■ ONLY YOU

f:id:ricky_au:20170420134203j:plain

壮大さがよくでてる

 

 

■ LaLaLa

f:id:ricky_au:20170420134054j:plain

階段で図形とか描画するの地味にすごいと思うんですよね・・・

 

 

■ 最終ブロック:Supernatural Love など

f:id:ricky_au:20170420134215j:plain

f:id:ricky_au:20170420133751j:plainWonderWomanあたりから派手になってきた照明&LEDですが、最終ブロック突入ってことで、これでもかとギラギラし始めます。

当たり前といえば当たり前なんですけど、やっぱり後半に行くにつれて照明も明らかに派手になってくんですね~。

 

 

f:id:ricky_au:20170420133807j:plain

階段がいい仕事をしている例その2

ダンサー陣と裏方さん、協力して作っているんだな~というのが垣間見えるとグッとくる(ちょろい)

 

f:id:ricky_au:20170420133735j:plain

何の曲か忘れたけど、セットの起伏やダンサーズの位置も相まって良い画になってるな~と思うシーン

 

■ UNUSUALf:id:ricky_au:20170420133722j:plain

最終ブロックは全体的にギラギラしてるからこそ、少し落とした照明がいい働きしてる。間奏ダンス最高

 

 

f:id:ricky_au:20170420133820j:plain

全然関係ないけど、公演500回をサプライズで祝われかけて えっ?何??ってなりながらもとりあえずオタクたちに手を振ってやってるなみちゃんめっちゃかわええな(もう何でもかわいい)

 

 

安室さんと光演出の関係 

 

ライブ全体を通して感じたのは、

 

歌って踊って動き回るビジュアル的にハイレベルパフォーマー × 照明演出  は相性がいい

 

ということです。

 

安室ちゃんのステージって縦横ナナメの線を上手く使ってるな~~ということを以前にも考えたんですけど(下記参照)、

 

ursidae.hateblo.jp

 

そうやって自在に形成されるダンスフォーメーションを、うまく強調しているのが照明やLEDなんですよね。

 

そして、そう作られたシーンが画になるのも安室ちゃん自身の美しさあってのことだと感じます。立ち姿とか。 そりゃ安室ちゃんなら後光くらい射しますよね…って思っちゃうもんな(?)

 

まあよく考えたら、バンドを諦めてでも「視覚的」であることにこだわった安室チームだし、光演出に力を入れるのは必然の流れでは…??

 

ってことで一人めっちゃ納得。