わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

このライブパフォがすごい!2016

2016年も師走に入り、来年までライブやコンサートに出かける機会もなさそうなので、今年観てきたライブパフォーマンスを振り返ってみる。

 

2016年ライブ参戦記録

・1月

ハロコン / 名古屋フォレストホール

安室奈美恵 LIVEGENICツアー / 静岡エコパアリーナ

 

・2月

安室奈美恵 LIVEGENICツアー / 名古屋ガイシホール

 

・3月

μ's FINAL LOVELIVE!/ 東京ドーム(をLV鑑賞)

 

・5月

フェアリーズThe Answer / 舞浜アンフィシアター

 

・6月

Perfume COSMIC EXPLORERツアー / アスティ徳島

 

・7月

フェアリーズ The Answer 追加公演 / 舞浜アンフィシアター

Perfume COSMIC EXPLORERツアー standing edition / 幕張メッセ

 

・8月

ハロコン / 中野サンプラザ

w-inds. Forever Memoriesツアー / 千葉・松戸の森ホール

SUMMER SONIC / 幕張

いきものがかり10周年アニバーサリー海老名でしょー!

 

・9月

s**t kingz Wondeful Clunker / 六本木ブルーシアター

 

・10月

三浦大知 (RE)PLAYツアー / 東京国際フォーラム

Perfume COSMIC EXPLORERツアー Dome edition / 京セラドーム

安室奈美恵 LIVE STYLE2016-2017 / 大分iichikoシアター

 

・11月

安室奈美恵 LIVE STYLE2016-2017 / 東京国際フォーラム

SUEMITSU & THE SUEMITH  sings "bagatelle" / 渋谷duo 

 ------------------------------------------------------------------------------------

修論直前→上京という変化の大きい年だったにも関わらず、安定して遊んでいる・・・そりゃお金貯まらないわ。徳島と大分行ってるし。

 

けっこう飛び回った1年でしたが、これらのライブの中から特に心を動かされたトピックをいくつか挙げてみます。

 

このライブパフォがすごい!2016

 

■安室ちゃんLIVEGENICツアーの最終ブロックが完璧だった

例年の系譜は踏襲しつつも照明・ダンサーとの連携・セトリなどが去年より進化してると思ったので挙げてみました。そもそもの楽曲の完成度の高さ、個々のパフォーマンス、全体的な流れのきれいさが上手くかみ合ったツアーだったと思います。

 

ursidae.hateblo.jp

 

 手前味噌ですがこんな記事まで書いてしまうくらいに好き。

 

■μ'sファイナルライブの綺麗過ぎる幕引き

劇中での「夢」「奇跡」をいろいろな形で体現した彼女たち。アニメ2期や劇場版で卒業を感じさせた上でスクールアイドルとしてのμ'sを完成させてしまったという、美しすぎる終わり方は本当にすごい・・・ラブライブがめちゃくちゃ稼げるコンテンツであることを考えると、人気絶頂の中自分で終止符を打つのは勇気のいる決断だったと思います。

その中でも「僕たちはひとつの光」は「限られた時間の中で輝こうとするスクールアイドルが好き」「この9人が好き」というμ'sの美学が詰まった1曲であり、そして純粋に曲が良い。衣装もアニメ完全再現だったし、まさかあの花のセットまでやってくれるとは思いませんでした。スタッフの皆様には感謝しかない。

 

フェアリーズ: The Answerツアーでの脱皮っぷり

かわいいよりもひたすらカッコよく、今まで見てきた誰よりも踊り倒すライブでした。このライブ、清涼系アイドルから本格ダンスボーカルユニットへと進化する、そのターニングポイント的作品だと思います。

もちろん全員超アイドル級ダンススキルだし歌唱力も上がってきてるので本格ダンスボーカルをやる能力はあったはず。でもそのスキルを今まで以上に前面に押し出したこの内容に、「The Answer」と名付けられた意義はデカいと思うのです。実力と人気の差がでかすぎるユニットNo.1、三浦大知の快進撃に続いてほしい

 

Perfume:CEツアーのDomeEditionでの進化がすごかった

本ツアーのアリーナ版、全然クオリティは高かったものの、去年のP10とかぶってね?COSMIC感あったの中盤のあのへんだけじゃね?という印象が拭えませんでした。COSMIC EXPLORERというアルバムが良作だっただけに少し心残りがあったのですが・・・

ところがどっこい会場がドームになった途端、そうだよね!COSMIC EXPLORERってこうだよね!と思わせてくれる進化っぷりを見せてくれました。コンセプト的に大きいハコの方が合っていた、ってのもあるかもしれませんが、大胆に構成を変えて格段に良いものになったのはチームPerfumeさすがです。多分ファンの意見を相当見てますよね。ライブ会場のアンケート結構大事かも。

 

三浦大知(RE)PLAYツアー:Look what you didがとにかく凄まじかった

ライブで初披露曲でしたが神々しいまでのパフォでした。鳥肌。歌ダンスも当然ハイレベルでしたが演出も含めて最高。言葉で説明できるやつじゃないのとにかく皆1月の代々木公演に行くんだ

youtu.be

 

コレオビデオもすごいけどぶっちゃけライブの方が凄かった・・・と思う。

 

ライブで初めてきいたとき幽玄なイメージも受けたのでNao'ymt作品かなと思ってたけどUTAさん、大知さん、momo'mocha'Nさんでしたね。

 

 

とりあえず5つ捻り出してはみましたが、悲願の参戦が叶ったSUEMITSU&THE SUEMITH、10代を思い出させてくれたw-inds.、新しい扉を開けてくれたシッキンやハロコンなど、今までより多彩なパフォーマンスを楽しめた2016年でした。とっても満足。