わりとこうアムログ

宇多田ファンだけど結局安室ちゃんについて考えたり調べたりしたことを記録する羽目になった    「宇多田ファンによるアムログ」と同じ

2016年春に読んだ本

■単行本・文庫新書

カルチャロミクスー文化をビッグデータで計測する
  / エレツ・エイデン、ジャン・パティースト=ミシェル

結構かいつまんだ本だったけどめっちゃ面白かった。
集団的な人の心、世間の関心を単語の発露で定量的に追えるのはすごく画期的・・・

名声の定量化、一思想や学問分野の栄枯盛衰・変化、など。


教科書でおぼえた名文 / 文芸春秋

読み途中。金田一京助の序文が良かった

文章上手くなりたい


文豪たちが書いた耽美小説短編集 / 彩図社文芸部編

「刺青」とか好きなのでつい・・・
人間椅子とかは老若男女みんな好きだろって感じだけど、もっと若い時に読んでたら良さが分からなかっただろうなと思うのは岡本かの子「過去世」。

 

■マンガ

あさがおと加瀬さん

有川浩あたりのベタ甘ラブコメが好きでかつ百合厨ならたぶん好き。童貞系イケメン女子最高

やがて君になる

ハイスペック不器用女子最高。Perfumeのセラミックガールっぽい。

あの娘にキスと白百合を④

いやもう瑞樹さんと萌さんで本当に禿げた。童貞系イケメン女子とそれを振り回す美少女最高

推しが武道館いってくれたら死ぬ

女アイドルを追う女オタ(えりぴよ)が主人公と言う時点で買い。ドルオタ文化の描写の細かさと会話のリアルさが好き。面白いのはえりぴよさんの健気さいじらしさかわいらしさもちゃんと描いてくれてるとこ。私だってフェアリーズちゃんが武道館行ってくれたら死ぬ

 

■ムック系

・神社とは何か?お寺とは何か?pen Books

・図解 古事記日本書紀 歴史がおもしろいシリーズ

先日伊勢神宮に行ったので勢いで買った。たぶん伊勢神宮に行く前に買った方が良かった。後者は見た目のわりになかなか詳しくてわかりやすかった